人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一人の自分

みなさん、こんにちわ。


2月はあっという間でした。
明日から桜月^^!
桃の花が女子色を華やかに飾ってくれますね。


今日はアセンションに向かう不思議な世界をご紹介します。


「先ず何よりも先に、閣下は私(わたくし)の正気(しょうき)だと云う事を御信じ下さい。これ私があらゆる神聖なものに誓って、保証致します。ですから、どうか私の精神に異常がないと云う事を、御信じ下さい。さもないと、私がこの手紙を閣下に差上げる事が、全く無意味になる惧(おそれ)があるのでございます。」
 青空文庫 芥川龍之介 二つの手紙より

もう一人の自分を目撃したという人たちは、映画や本の中だけでなくこの世界にもたくさんいます。

芥川龍之介やゲーテ、アメリカの第16代大統領アブラハム・リンカーンがそうだったようです。
スイス・チューリッヒ大学ピーター・ブルッガー博士の調査研究によると、少なくとも数百人もの人が今もなお「もう一人の自分」を目撃しているそうです。

文豪ゲーテも20代半ばに8年後の自分に遭遇したそうです。
道を歩いていると、前方から自分にそっくりな(しかしちょっと年を取った)人物が歩いてきた。その時は「似た人もいるもんだ」としか思わなかったのですが、8年後、同じ道を歩いていたとき、ふとあの時の人物がいまの自分自身であることに気づいたそうです。

もう一人の自分に出会う。
この現象を「ドッペルゲンガー」といいます。

ドッペルゲンガーとは(独: Doppelganger 自己像幻視)、「生きている人間の霊的な生き写し」を意味する。単純な和訳では「二重の歩く者」となる。自分と全く同じ姿をした"もう1人の自分"を目撃してしまう怪奇現象、及び、その現れたもう1人の存在の事を指す。とあります。

by wikipedia ドッペルゲンガー

ドッペルゲンガー

怪物森羅万象「ドッペルゲンガー」


ここには様々な言い伝えや死の予兆伝説があります。

自分のもう1つの魂であるという考え方や絵や鏡に映った姿、影(シャドウ)やシェイド(陰)、あるいは死霊という意味として伝えられてもいます。そしてドッペルゲンガーを見てしまった人は、たいてい体調を崩したり、不運な出来事によって死を迎えてしまうといいます。


また、精神分析や心理学的な見解もあります。
人が自分を信じる、あるいは人を信じる、信じられるという人間として大切な基盤にある実感が失われたとき、自我がだんだんと弱まります。
そして自我が連続している状態で、なんらかの理由によりもう一つの心的複合体が自我と同程度に活動を始め、それが自己像という形で目の前に現れる現象と考えることができるのではないか。その時、自我は、自我と同じ姿をしたもう一つの人格に取って代わられる危機にあり、それゆえにドッペルゲンガーは「死の予感」をはらむのだそうです。


イエス・キリストも旧約聖書に出てくる他の預言者も、同時に2ケ所で説教をしたり民衆と対話をしたりするという事実が語られています。
この「同時存在」は預言者の条件の1つのようです。

もう一人の自分に出会う。
このことは自己実現あるいは悟り(ニルヴァーナ)に近い状態のとき生じる現象なのではないでしょうか!

次なる時代に向かって魂が進化し次の次元へと向かうアセンションのとき、内なる自分と外なる自分の出会いが具現化し、それがまるで臨死体験のように感じられ、死の意味を悟るのではないかと考えます。

ドッペルゲンガー症候群!

それは人がもう一人の自分と出会う体験をするとき、その人の中で自己覚醒・アセンションが始まっているときなのではないかとわたしは思います。




「もう一人の私」に関連する面白い体験と記事を紹介しましょう!


◆あなたのドッペルゲンガーがどこで何をしているがわかる(?)占い紹介

「ドッペルゲンガー探偵局」


あなたの分身が何かの拍子にポコッと誕生する!としちゃいます。
あなたが知らないうちに誕生した、あなたの分身は
今、どこで、何をしているのでしょう??

ドッペルゲンガー探偵局が、たちどころに調べてさしあげます!

というわけで、体験してみました!

これは超おもしろかったです。 何しろ笑ってしまいます。 
さっそく息子の分身を探してみました(*^_^*)
すると・・・息子の分身は、現在、鹿児島で桜島の灰をかぶりながら、犬と散歩をしています。
ですって♪

情報提供サイト マイスピ


◆リバーススピーチ(逆再生)で…?!

椎名林檎さんの歌に「ドッペルゲンガー」という楽曲があります。

今日は 然様なら
愛してゐる 大嫌ひ
夕暮 泪雨
懇(ねんごろ) 赤の他人
見えてしまつたよ 慾を掌つた過去形
まう罷めるよ ほらすぐ此処に示して
楽にしてあげる

「ドッペルゲンガー」より (詞:椎名林檎)


この曲はファンの間ではちょっとしたいわくつきの作品だそうです。
というのも逆再生すると不思議にいろいろ聞こえるから!
もっとも怖いのは「誰か死ぬ」と聞こえるところ。

これは普通に聞くと「楽にしてあげる」と歌っている部分です。
そこで・・
聞いてみました!

You Tubeにある逆再生動画を聞いてみると・・
34秒から1:11秒あたりまで何回か繰り返されている言葉がやっぱり
「だーれか~シヌ」
と聞こえてしまいます。

不思議な現象です。
リバーススピーチもそのような不思議ありますが・・!

言葉の魔力「リバーススピーチ」



◆不思議!自分と話せる電話番号!?


All About 不思議!自分と話せる電話番号!?


お試しをしてみましたが何も聞こえませんでした(^_^;)
何か聞こえた方はぜひ教えてください(^^)v


ブログトップ

最新の記事
タグ
カテゴリ
記事ランキング