人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイプでわかる心の発達偏り度(・・;)

みなさん、こんばんわ★

毎日暑いですね~^_^;

「真冬」生まれの私にとって、夏の太陽はお母さんみたいw

あったかいのを通り越して「暑くて熱くて」そばに寄りたくない!
ウザイ!みたいな…(T_T)/~~~


今日はユング心理学から人の心理機能タイプについてみてようと思います!
(o^∇^o)ノ

★4つの心理機能

人間はこの4つの機能をみんな持っているといいます。

「思考」と「感情」
「感覚」と「直観」
しかも対立・補助しあっている2ペアー4ペアーなる関係

この4つのうちのどれか1つがとても強く発達し、性格や行動に現れるといいます。が、ペアーになっている機能はその人の無意識に潜んでいるエネルギーだともいえます。

さらにこの4つの機能をもとにユングは、「外交的な態度」と「内向的な態度」の区別と掛け合わせることで「8つの個性タイプ」(タイプ論)を見出しました。

ユング心理学でわかる「8つの性格」

福島 哲夫 / PHP研究所



ざっくりいうと人間の心は8つのタイプにカテゴライズされる、というわけです。

・外交的思考タイプ
・内向的思考タイプ
・外交的感情タイプ
・内向的感情タイプ
・外交的感覚タイプ
・内向的感覚タイプ
・外交的直観タイプ
・内向的直観タイプ


★外交的思考タイプの特徴
○現実世界を研究し、考えながらそこにルールを見出そうとする(学者タイプ)
○見出したルールが世の中の役に立てる未来に貢献する
○自分が見出したルールにこだわり過ぎて、他人に人間の在り方を押し付ける

★内向的思考タイプの特徴
○自分の内側に法則性やルールを求める(哲学者タイプ)
○独創的な思想や、豊かな精神世界を生み出す
○一歩間違うと反社会的やカルト的な思想に陥る

★外交的感情タイプの特徴
○明るく集団を盛り上げ、多くの人が好むものを求める(流行好きタイプ)
○オピニオンリーダーや人々が好み、喜ぶものを見つけて創造できるプロデュースする
○暴走すると浅はかさが目立ち、世間に媚びるようになりがち

★内向的感情タイプの特徴
○社会的な名誉や欲望より人生の喜びや心の満足を追求する(宗教家タイプ)
○損得勘定抜きに、自己犠牲を払っても幸福感をもつ
○自分の世界に閉じこもり、自分の気に入らない人には無関心で残酷

★外交的感覚タイプの特徴
○外の世界をそのまま受け入れ、準じて満足していくタイプ
○現実を冷静に見て正確につかむ職人肌気質をもっている
○個性が低俗性をもつので、性欲に溺れて人生を踏み外しやすい

★内向的感覚タイプの特徴
○現実そのものより自分の内面世界や雰囲気をプラスして把握する
○物事を正確に受け入れ、実態の奥深さまで見分けていく
○芸術を評論したり鑑定家に向いているタイプ

★外交的直観タイプの特徴
○他人や物事の裏側に隠れている可能性を見る洞察力をもつ
○安定した生活には馴染めず、好奇心が旺盛で新しいもの好き
○社会的な地位や成功を手にするよりは、波乱万丈でも楽しい生き方を選ぶ

★内向的直観タイプの特徴
○自分の心の中に向かって可能性を追い求めていく詩人タイプ
○他人と交わるのが苦手で、理解しあえることが困難になる
○周囲の理解者がいると無理をしながらも社会生活を送ることができる

あなたはどのタイプに属していそうですか?
心理テストみたいですねぇ。。

タイプ論

C.G. ユング / みすず書房

スコア:



心の正体としてタイプ論を説いてきたユングですが、色々な人間の心模様とタイプを研究してきた結果、彼は「タイプとは発達の偏りである」と言っているのです(・・;)

タイプとは発達の偏りである。一方は外界との関係のみを発達させ、内界を無視する。他方は内界にのみ発達し、外的には停滞する。しかし時が経つにつれて、個人にとって、それまで無視してきたものも発達させる必要が生じてくる。この発達はある機能の分化という形で起こる。P551



人は自分の中に「外向性」「内向性」という反する二つの性向を両方持っていて、ふだん表に出てくる性向の裏側に、別の性向が顔を隠しています。
そして無意識が無理な状態を補おうとしたとき、その人は突然性格が変わったように別の性向が表になって出てくるときがあります。

また4つの心理機能も同じ。
どれか1つの顔が優位に表に立っているとしても、後ろでは残り3つが支えていたり補ってくれていたりするものなのですね~(^_-)

マヤの生命樹が描く世界観にとてもよく似ています♪

コインの裏表の関係性や自分と四つの仲間。
そして20のデイサインも、実は一つの大きな宇宙樹につながっている・・・
タイプでわかる心の発達偏り度(・・;)_b0213435_23385146.jpg


ユングの言うように心の発達が偏っているとしたら、8つのタイプの自分が不得意とする領域の心理機能を克服すればいいやん(^_-)-☆

私はどうかって・・!?
もちろん


ぜーんぶ当てはまります!
ということで、8つの仮面を持つおばさんです♪


タイプでわかる心の発達偏り度(・・;)_b0213435_2340265.jpg

2013年新しい時代がやってきたら自分がどのタイプかというだけでなく、自分の別の仮面に名前をつけて被ってみてはいかがでしょう?^^

たとえばローラとか
信長や家康とか

スギちゃんとか・・・♡( ´ ▽ ` )ノ

ブログトップ

最新の記事
タグ
カテゴリ
記事ランキング