人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先住民族って!

私たちが近代のような社会生活を営んで生きることって

そんなにいいことなのでしょうか?

先住民族って!_b0213435_23285719.png

私は出来る事なら人里離れたどこぞの村でひっそり自給自足でもしながら、村人と仲良く暮らしたい派なのでそう思うのかもしれませんが・・

(笑)


「先住民族」も実はどこか同じなのかもしれません❤


世界の先住民族はざっくり分けて5つの大陸に分布されています。

  • オーストラリア:アポリジニ諸族
  • カナダ:イヌイット
  • アメリカ:インディアン、エスキモー、チャモロ
  • ニュージーランド:マオリ族
  • 中国:ウイグル、チベット族
  • 日本:アイヌ
  • スペイン:バスク
  • イラク・トルコ・イラン:クルド
    等々
先住民族って!_b0213435_23302500.png

中米メソアメリカにもトウモロコシを主食とした一連の先住民文明が栄えていました。

特に「ナワトル語」は現代のメソアメリカでも最大規模といわれる先住民言語で、古代メソアメリカ最後の統一勢力として君臨した、アステカでも使用されていた言語です。

では先住民族とは、どのような概念のもとで生きている人たちを言うのでしょう?


世界先住民会議によると


「私たち先住民とは以下のような集団である。 現在住んでいる土地に古き時代より住み続け、祖先から引き継いだ土地に結びつけられた社会的伝統と表現の手段、および独自の言語を保持するという特徴をもち、さらに特定の民族への強固な帰属意識を抱かせるような基本的かつ独自の特徴をもつことを自覚している集団である。 民族としてのアイデンティティを有し、それゆえに他者から峻別される集団である」


先住民族って!_b0213435_23355942.jpg

いいなーーーー❤(笑)


ブログトップ

最新の記事
タグ
カテゴリ
記事ランキング