「ほっ」と。キャンペーン

いいかげん目覚めなさい!

ひと昔前「女王の教室」というテレビドラマが放映されました。
我が子が通う小学校PTAのあいだでも、社会的にも物議を醸し出した衝撃的なドラマでした。



1年もすれば忘れてしまうような軽いノリのドラマと違って
「女王の教室」はいまでもはっきり思い出せるほど印象的な内容でした。

天海祐希さん演じる先生役の衣装が何とも恐ろしく
雰囲気たっぷりで強烈的でした( ゚д゚ )

また当時より「今」のほうが、女王の言っていた意味が深くわかったりもします。


メッセージ性が高く、象徴的な作品だったと思います。

b0213435_19422089.png

愚か者と怠け者は
差別と不公平に苦しみ
賢いものや努力したものは
色々な特権を得て 豊かな人生を送ることができる
それが社会というものです


この世で人もうらやむような
幸せな暮らしができる人が何パーセントいるか知ってる?
たったの6%よ
この国では100人のうち6人しかなれないの
残りの94%は毎日毎日不満をいいながら暮らしていくしかないんです

「いいかげん目覚めなさい!!」

日本という国は
そういう特権階級の人たちが
楽しく幸せに暮らせるように
あなたたち凡人が
安い給料で働き 高い税金を払うことで
なりたっているんです

そういう特権階級の人たちが
あなたたちに何を望んでいるか知ってる?

今のままずーっと愚かでいてくれればいいの

世の中の仕組みや不公平なんかに気づかず
テレビや漫画をぼーっと見て何も考えず
会社に入ったら上司の言うことを大人しく聞いて
戦争が始まったら 真っ先に危険なところへいって
戦ってくればいいの

emoticon-0126-nerd.gif

まだそんなこともわからないの?

勉強はしなければいけないものじゃありません。
したいと思うものです
好奇心や探究心のない人間は 人間じゃない
猿以下の動物です

emoticon-0126-nerd.gif

人間が生きている限り
いじめは永遠に存在するの
なぜなら人間は
弱いものをいじめるのに喜びを見出す動物だからです

悪いものや 強いものに立ち向かう人間なんて
ドラマや漫画の中だけの話であって
現実にはほとんどいないの

大事なのは
将来自分がそういういじめにあった時に
耐える力や 解決する方法をみにつけることなんです

emoticon-0126-nerd.gif

人生に不安があるのは当たり前です。
大事なのはそのせいで
自信を失ったり 根も葉もない噂にのったり
人を傷つけたりしないことです。

わからないものを わかったような顔をして
無理に納得する必要なんかないんです。

それより今をもっと見つめなさい


youtube動画


b0213435_19470579.jpg
さて・・・

明日14日は「超・スーパームーン」ですね。

そちらの秘密については公式ホームページに書きました💖



cu!


[PR]