カテゴリ:古代マヤ文明と神秘( 53 )

こんにちは。

今日は昔の2月らしい厳しい寒さが日本列島を覆っているようですね。
私は2月生まれなせいか、暑さは苦手で寒さは心地よく、今日あたりは頭がスッキリして気持ちいいのですが

b0213435_12351525.jpg
私が初めて「古代マヤの世界観、象徴と知識体系」に出会ってから15年ほど経ちます。
たくさんの書物を読んで学んできたし、奥義に触れ体感し、深く探究してはきましたが、いまだに未知なることが多すぎて、発見や気づきが止まることがありません。

もともと古代マヤ文明に惹かれていたとか、マヤ暦占いを好きだったとかではなく、宗教、心理学や神秘思想、哲学など「わたしはなぜここにいるのか?」という原初的領域から掘り進んでいって出会ったのが「古代マヤ民族のもつ思想と世界観」という”すご彼”だったわけです


マヤ文明―世界史に残る謎 (中公新書 127)

石田 英一郎/中央公論新社

undefined



最近では「マヤ学」についての書籍や翻訳書も随分と増えてきましたが、きょうは「マヤ文明ー世界史に残る謎」から引用して、歴史というより「世界観」を中心にご紹介してみますね。


ジャングルの奥地「マヤの諸遺跡」を縦横に踏査し、はじめて学問的な光をあてたジョン・ロイド・スティーブンズは、写本が発見されて解読される20年以上前にこう言っていました。

「自分はこれらの遺跡が、今は滅び去り、その歴史がわからなくなった人々の作ったものではない、という考えに傾いている。・・・これらの廃都のあるものの歴史の決め手となるような何か貴重な記録が、今どこか近くの僧院の書庫に朽ちていっているものと思われてならない。僧院には、初期の首長やインディアンたちの書いた手縞や文書があって、検討されたことがない。さらに私は、神聖文字の表が今後解読されるであろうことを信ぜずにはいられない。」


b0213435_13121008.jpg
b0213435_13120003.jpg

古代マヤの人たちは死後の世界へつづく不滅の霊魂を信じていました。
人間の霊魂に終わりがないように、死後の生活には終わりというものがありません。
さらにマヤでは複雑怪奇をきわめた神々はおびただしい数にのぼります。これらの神の名と、古来の彫刻や絵文書にのこる神像との関係を照合することは決して簡単なわざではなかったとあります。

昨今になってようやく、考古学・文献学・民俗学などにわたる比較研究の結果、マヤパンテオンにおける八百万の神々の形態と性格がある程度まで明らかになってきました。

ー歴史上、他のいかなる民族も、マヤほど時間に没頭的な興味をいだいたものはなく、他のいかなる文化も、これほど異常な課題を包括する哲学を発展せしめたものはないー  マヤ学の権威 エリック・タムスン博士

では、マヤの時間、暦、数に関して、先の書籍「マヤ文明」から引用してご紹介してみましょう。

マヤが日や月や年や、さらにそれ以上の時の単位も、また時を表わす数字そのものをも神格化し、あるいは個々の時の単位を、それぞれ特定の神にかつがれてリレーされる荷物として、神聖文字に描いているといっても、それはあながち理解を絶するほどの奇異な思想とは言えないであろう。
これらの絵文字の彫刻をみると、今日のグアテマラ高地などで日常に見かける習俗のとおり、マヤの神々もまたその背中の荷を、前額にまわしたベルトで担っていた。そしてあるものは旅路の終わりにきて、ひざまずいて重荷をおろそうとし、またリレーされた荷を背負ったばかりの他の神は、左手にベルトをかけ、右手を地について、やおら立ち上がろうとしている。
 しかも流れる時は、同時に一人の神によって運ばれているのではない。今日の暦にたとえれば、千年紀・世紀・年・月・日などという単位が、それぞれの数の神によって、順次にバトンタッチされていくようなものだ。ところがその幾体もの神々の属性が善悪さまざまに分かれており、これらが同時に、ある日やある年の人間の吉凶禍福を支配する力をもつとすれば、問題はただ一と柱の神と相対するばあいとはくらべものにならぬ複雑さをもつことになろう。

さらにマヤの暦は、次にのべるように、太陽暦、太陰暦をはじめ、特殊の意味をもつ数値の組み合わせを基礎にした宗教暦など、複数の種類から構成されており、ある同一の時点も、それぞれの暦の種類によって、多種多様な性格の神々の影響下におかれるのである

 この複雑きわまる時の秘密を解明し、その日、その月、その年の吉凶ばかりでなく、未来にわたる国家や人間の運勢を予知することこそ、ひじり(日知り)の名にふさわしいマヤの神官祭司の階級の重要な職能ではなかったろうか。右の時間観の意味においては、マヤはたしかに徹底した宿命論者であろう。だが救いは、同時に支配する多数の時の神々の属性が、たがいに矛盾対立するところにあった。人間がこの虚に乗じて、悪神をなだめ、善神の庇護にすがれば、なお禍を避け、福を求めることも可能ではないか。キリスト教世界の目には怪奇をきわめた、あの祭礼の体系も、いけにえの儀式も、すべてはこの目的を追求する支配階級の手により、ますます繁雑で極端な形態へと発展せしめられていったものにちがいない。

 このように時の支配に対処する執拗な欲求を前提として考えると、マヤの天文や数理の知識が、当時の技術水準には不釣り合いと思われるまでの発展をとげた謎も、また人間の運勢を予知するため、中国の易に匹敵するような占卜の体系が、マヤ神官の手でつくり上げられた理由もわかってくるような気がする。(マヤ文明 P97-98 石田英一郎著)

私が特に大切にしている箇所をカラーで強調しました。


b0213435_14224810.gif
マヤ暦を含むマヤの世界からみる「今日」という1日は

1)カトゥンというサイクルのアハウの主と数の神の影響
2)年の神(イヤーベアラー)と数の神の影響
3)13日間(トレセーナ)を担ぐ神の影響
4)日を担ぐ神(デイサイン)の影響
5)月を担ぐ(ナイトロード)夜の神の影響
6)あなたのもつ生命樹や守護神と、今日の神々との相性による影響
7)現在の天体現象による惑星の神々の影響


たくさんの神々とサインや数の特性によって支配・影響をうけているわけです。

マヤ暦には人知を超えたところで、侮れないほど不思議で強烈な神々と奥義と知識体系とが生きており、「今」という時を担いでおりますΣ(゚Д゚;)

b0213435_14253480.gif
だからこそ「今」生きることの大切さを、私たちは知るべきなのだと思います♡


マヤカレンダー2017New!

2016年もあと数時間で終わります。
一年間ありがとうございました。

皆様とのご縁に感謝致しますとともに、書き綴ってきたブログ(最近更新できませんでごめんなさい)も時にお読みいただきまして、大変嬉しく思っております。ありがとうございます。


b0213435_16472175.jpg

今年を振り返ってみますと、とても不思議な引き寄せや事象がことさら多かった一年であったとおもいます。


わたくし個人もそうでしたが、鑑定にお越しくださる方や知り合いの皆様、そして社会的にも、明らかに普通ではありえない出来事が次々とシンクロして具現化されているように感じました。

特に年末に向けての11月〜12月は、目が回るほど大きく時空が揺れ、タイムスリップ現象がおこり、神殿建造される方向が宇宙的かつ原初的に広がりをみせ、素粒子レベルでの覚醒が連鎖しておりました。

b0213435_16533215.jpg


風見鶏のように高い塔のてっぺんに留まって、私たち現代人の動きを静かにみている鳥。
その鳥の目に映るのは、時間と平面の上を蟻のように動き続ける地球人の姿。

鳥にはすべて見えていて、すべてわかっています。


どこへ行けば餌があるのか、獲物がいるのか、寝る場所があるのか、自然があるのか。
水のある場所ない場所、近づいてはならない危険なところ。


そして鳥にはわかっています。

風が吹いたら飛べる距離、嵐の時の過ごし方、時間に惑わされない時の過ごし方が・・・


b0213435_17055216.png

2017年は2月になると「風」に年の神様が交代します。


シャーマンの鳥の目をもつこと。
鳥の声と前兆に従うこと。



そんなことを大事にできたら!
と願う大晦日です。



年末最後の大晦日、マヤカレンダーは「サル・6」です。

明日元旦の初日の出を担ぐマヤのナワールは「道・7」
虹の架け橋で人に奉仕する「エブ」が地上に顔を出してラッキー7の幸運を降り注ぎます。

遅くなりましたが、グーグルカレンダーやアイフォン用のカレンダーでご利用いただける
「マヤカレンダー2017」を無料にてご提供させていただきます。


携帯やパソコン、ipadなどにダウンロードして読み込むことで、2017年の毎日がマヤカレンダーでは何の日かを見ることができます。


ぜひご利用くださいませ。


マヤカレンダー2017


b0213435_15575989.jpg

来年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m




皆様こんにちは。

今年もあと半月!
1年365日はあっという間ですね

考えてみれば「時間」って不思議
「時」はいったいどこから来たのでしょう?
答えは「空」「宇宙」から。です

「1日」は「地球」と「火星」が自分で一回転するおよその時間。
(地球 23時間56分、火星 24時間37分)
でも実際に人間は地球を見ることできないから、太陽を見て朝日が昇ってから次の朝日が昇るまでを1日として認識しているわけですが。


「27.3日」は「月」が自転公転する時間

木星はたった9時間55分で一回転しちゃうの(超速!)
そのわりに動くのおそくて太陽の周りを一周するのに12年かかる(。-´ω`-)

b0213435_12342844.jpg
土星なんてすごいよ!
10時間ちょっとでクルッと自転するのに、太陽一周するのに29年半かかるΣ(○Д○ノ)ノ
目が回るほど早くて長〜い旅。

逆に一番太陽に近い「水星」なんて、およそ58日半かけて自分が回転するのに、太陽を88日くらいで一周しちゃう!!



人生後半戦の私くらいになると、地球時間ではなく「火星時間」が理想的だなーと思うのです

「火星」 自転:24時間37分、 太陽を一周する公転:686.98日

1年365日♪なんて急がず、1年686日(地球の約1年11ヶ月くらいかな)がいいな〜と。




「時間」は宇宙や惑星がもつ天の法則を人が測って見つけた「理(ことわり)」です。
地球に住んでる人間だからって、地球時間を生きなくちゃいけないわけじゃない。

宇宙にはたくさんの時間の理があって、土星や水星、銀河の時間なんてわけわからないほど無謀でしょ。
でもそれで天の秩序は保たれている。

もちろん地球に住んでる以上、惑星地球に「おい、もう少しゆっくり太陽の周りをまわれ!」とかコマンドできない。
「来週は仕事行きたくないから、太陽が昇るのを1週間後にしてくれない?!」とかできない。汗

多少のことは「地球時間」に合わせないといけないけど、毎年「お正月」だからといって世間が忙しくなっちゃうのも、出費がかさむのも何だかなぁ〜と思う次第でございますが。


とはいえ、地球ではもうすぐ冬至、クリスマス、お正月がやってきます。
b0213435_16592764.jpg
今年はマヤ暦的にはすごい変化の年でしたねー!本当に

太陽を昇らせる「東」の方位の代表であるナワール「香」が、パワフルな変化と回転をうながしました。
実際にそのことで驚くようなことがた〜〜〜くさんありました。

来年は「爆発する怒りのバトルイヤー」な年になりそうですが
b0213435_15180590.png
「時間」に振り回されたり、時間を奪ったり無駄にしたり・・
天や宇宙惑星の理に逆らってみても、グッドラックになるわけではないの。
自然に身を任せ、時間に身を委ね、あるがままの地球時間を受け止めながら「他の惑星時間」を生きる!
そんなことだってできるのですから♡




私はこの10年ほどマヤ占いを生業にさせていただいておりますが、順位を競ったり周辺から我抜きんでてやったり!みたいなものはありませんでした。が不思議なことはなるべくしておこるもの。
古代マヤの精神世界や精霊界が神話を生み出して動かすとき、あえて古代の世界観を地上にお知らせしようとすることがあるのだと思うほど不思議なことはおこっています。

Yahoo!電話占い 弓玉 12月16日現在
月間ランキング1位
週間ランキング1位
マヤ暦の教えてくれる神秘次元世界を一緒に歩んでくださった皆様、有難うございました。
誠心誠意を精一杯こめてマヤ鑑定解き明かしをさせていただきます。
m(_ _)m


Yahoo!占い
本日のメルマガに掲載されております。

━━━━━━━━
◆◆ 弓玉 ◆◆
━━━━━━━━
【新番組】
★将来不安を【強制消去】ゴッド・リーダー弓玉 禁断人生暦ツォルキン
┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
あなたがたどる一生のすべてが記された<禁断の人生暦>ツォルキン。
選ばれた者以外触れることもできないその暦を徹底的に読み解きます。
転機/結婚/恋結末……あなたの未来、手に取るように教えましょう。
http://yahoo.jp/Gn8aXq
b0213435_20281338.png

★−*−*−★
☆完全無料☆
★−*−*−★

<1人用>
★周囲はあなたをどう見てる? あなたを見つめてる異性はそばにいる?
┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
http://yahoo.jp/0KShhv

<2人用>
★今このときあの人はあなたを思い出してる? あなたをどう思ってる?
┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
http://yahoo.jp/O6-SBV

★−*−**−**−*−★
☆豪華特別メニュー☆
★−*−**−**−*−★
恋SP、人生SPにはお得な2017年運付特別版あり!

<恋SP>
★33項9千字【縁/あの人の本心/決断/今後/SEX/結末】この恋の真実全録
┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
http://yahoo.jp/k0Me53
【20%OFF】通常価格2916円(税込)⇒会員価格2322円(税込)
┗【2017年運付特別版】
http://yahoo.jp/4kmoEk
【19%OFF】通常価格3456円(税込)⇒会員価格2808円(税込)

<人生SP:3メニューが同時に占えるお得なパックメニューです>
★49項1万字【本質/才能/結婚/財/残りの全人生】あなたの宿命究極報告
┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
http://yahoo.jp/HfOKmL
【19%OFF】通常価格4320円(税込)⇒会員価格3510円(税込)
┗【2017年運付特別版】
http://yahoo.jp/5Wdnp7
【19%OFF】通常価格4860円(税込)⇒会員価格3942円(税込)

<年運>
★愛/財/仕事/出来事/人生どう変わる? 2017年のあなた 25の運命予言
┗…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
http://yahoo.jp/YPVanT
【20%OFF】通常価格1620円(税込)⇒会員価格1296円(税込)



神殿時代になり柱や城壁を建てるための地ならしが始まりました。

聖なる地球の大地が耕されると、大地の中に潜んでいたものが明らかになり始めます。
それは宇宙や地球、世界や国家という大きな規模においても、個人の内側でおこる変容においても、同じようなプロセスをたどります。

隠されていたものや事柄は明らかとなります。

A second secret pyramid has been found hiding inside this massive Maya pyramid
(第2の秘密のピラミッドがこのマヤ大ピラミッドの内側に隠れていることが判明)

b0213435_16300990.jpg

先日のエジプトのピラミッド内部構造に新たな発見というニュースに引き続き、マヤのククルカンピラミッド内部にも秘密のピラミッドが発見されたという驚きの研究報告が発表がされました。

隠れたものが明らかになる!
というマヤの予言どおりでびっくりしました。


メキシコの国立自治大学の調査チームが発表したものです。

3D電気抵抗トモグラフィー(Three-Dimensional Electrical Resistivity Tomography techniques)という難しい技術をつかって、ピラミッド内部を調査したそうです。
b0213435_16283536.png
b0213435_16284577.png
(画像はサイトDigital UNAM より)

新たな発見として、マヤのピラミッドがセノーテの泉の上に建造されているということ。
そしてマヤの暦の象徴となっているカスティーヨ・ピラミッドの内部に、二つのピラミッドがロシアのマトリョーシカ人形のようにして隠れているという!
b0213435_16564185.png

今回の発表によると、およそ高さ33mのピラミッドがククルカンピラミッドの内部にあり、おそらく西暦800〜1000年頃に造られたものと推測されています。

さらにその内部にある最小ピラミッドは高さ10mほどで、おそらく西暦550〜800年頃のものだと報告されています。


b0213435_16285516.png

今後もさらなる発見や解明が期待されます。




最近は翻訳機能も改善向上されているようなので、リンク先をグーグル翻訳かエキサイト翻訳してのぞいてみてくださいね。

UNAM(メキシコ国立自治大学)のメインキャンパス(Ciudad U)

INAH(メキシコ国立人類学歴史研究所)



この記事がUNAMとガーディアンに掲載されたのが11月17日。
マヤ暦では「シカ1」の日。

西方を制するマヤサインのグループ(シカ、夜、サル、ワシ、嵐)の長である「シカ」
森の王者がトレセーナ周期に座した日です。

これはどう考えても私的には
マヤ的な時の象意があるはず!
何かを私たちに伝える大事なメッセージがあるはず!

なわけです。

元記事の最後に書いてあった一部を翻訳すると

「メソアメリカ、マヤの世界観では、精神的な生活のさまざまな面を扱います。ククルカンピラミッドは、天と地上界と冥界の3つの世界を結ぶ宇宙の軸(宇宙樹)で、神々の領域にアプローチする男性性の側面です。」

とあります。

<マヤの宇宙>
冥界9神
地上界7神
天界13神


3層からできているこの世界を、私も含めマヤ考古学の世界はこれまでは、下の絵図のようだと思っていました。
b0213435_16280514.jpg
このことが正しいとか間違っているというものではありません。

「それだけでは世界認識が足りなかった」ということだとおもいます。

つまり3つの宇宙はひとつの巨大な暦ククルカンピラミッドの内部に入れ子構造のようにして、内在している3層でもある。
宇宙でいうなら3層なるマヤ宇宙にはマクロとミクロがあるのだよ、と教えてくれているのだとおもいます。
「超越意識」でさらに上に行かないとダメかもですね〜

そしてもう1つの鍵は
「セノーテの泉」「水」
面積8平方キロメートル近くある大建造物からなる街チチェン・イッツァは、セノーテという泉につながっています。地下水への入り口となっている高さ20メートルの断崖にかこまれた泉には、いけにえが捧げられていました。

ククルカンピラミッドだけでなく、チチェン・イッツァ全体がジャングルと水によって支え守られていたわけですから、水とジャングルの森や樹々がピラミッド神殿の「城壁」だったのだと考えられます。


b0213435_17250583.jpg

すごいですね。
古代先住民族の知恵って!!

詳しいことは、きっと日経サイエンスやナショジオさんが翻訳して掲載してくれていると思います。

おそるべしマヤ♡


Yahoo!電話占いはこちらから。



皆様こんばんは。

11月7日 立冬・大安・マヤ暦「香・4」
マヤ暦新年2月21日からちょうど1ツォルキン(260日)が経過しました。
「香(Caban)」が年の守護者になってからこの260日間は、ありえないほど不思議なことがたくさんシンクロしました。

ある女性は普通では起こりえないような「タイムスリップ?!」な出来事を1週間の間に2度も体験しました
彼女と私は、時空を超えて初めて「次元酔い」を体験しました!


「タイムスリップ」な話題といえばこの映画!!

『彷徨える河』



ドキュメンタリーではありませんよ♪

魂の奥深くに響く象徴的な素晴らしい作品


です💖

コロンビア史上初のアカデミー賞外国語映画賞ノミネート。アメリカ、フランスでは異例のヒットを記録。
俊英シーロ・ゲーラが描き出す、驚愕の世界観と圧倒的な映像美。
アマゾンを舞台にした、神秘的な幻覚や呪術といったマジックリアリズムに彩られた世界。


ある意味では一瞬カルチャーショックを感じるにふさわしい!
超越と恍惚へのプロセスを表現した映画だとおもいます。

原初的な世界を描いているようで、そこには自然の摂理やアニミズム的、シャーマニズム的、先住民族の知恵や美しい理(ことわり)がまっすぐ並んで描写されています。

モノクロでアマゾンのジャングルを映像化すると、ここまで神秘的かつアーキタイプが躍動し始めるのか!というほど魂が喜び、個人の精霊が動きだすのだなーとあらためて深く感動しました。

映画では、過去と現在を生きるカラマカテがパラレルワールドかタイムスリップしたかのようにして描写されています。

若き日のカラマカテはドイツ人の民俗学者テオを癒すため、幻の聖なる植物ヤクルナを求めて旅をしますが、年老いたカラマカテは今度は若き植物学者エヴァンとともに、再びヤクルナを求めてアマゾンにカヌーを漕ぎだします。

カラマカテは「夢に従うこと」を大切な教えとして一貫して伝えます。何が見えるか?世界は実に広くて巨大なのに、人間は目の前にある近くしか見ていないし、世界の声に耳も傾けない。それでは夢に従えるはずがない。先祖の歌を耳でなく心で聴きなさい。といいます。
b0213435_19474467.png

「カラマカテ」とは現地の言葉で「試みる者」を意味しているそうです。

また映画のタイトルとなった『彷徨える河』の原題はEmbrace of the Serpent「蛇の抱擁」という意味で、このタイトルが何を示すかについて、シーロ・ゲーラ監督が「cineaste」のインタビューに答えているので一部紹介してみます。



ゲーラ:アマゾンの神話では、銀河から降りてきた地球外生命体が巨大なアナコンダに乗って地上に旅してきたとされている。彼らは海に落ちて、そこからアマゾンへとやってきた。アマゾンで暮らしていた先住民族の部族を訪れ、乗組員が後に残った。彼らは地上で如何に暮らすか、どのように植物を育て、魚を捕り、狩りをするかを部族に伝えた。その後、乗組員たちは再び結集して銀河へと戻っていった。後に残されたアナコンダは河となり、そのしわくちゃの表皮は滝となった。

 彼らはまた、幾つかの贈り物を残していった。聖なる植物コカやタバコ、そしてヤヘなどだ。地上で暮らすことについて質問や疑問が生じたとき、こうした植物を使って彼らと会話することができるのだ。ヤヘを使うと、銀河から再び蛇が降りてきて、私たちを抱擁する。その抱擁によって、私たちは遠い場所へと連れて行かれるのだ。それは生命がいまだ誕生していない始原の地であり、世界を異なった方法で見ることの出来る場所である。『彷徨える河』を見る観客にとって、この映画が同じビジョンを与えるものであることを私は願っています。(大寺眞輔訳)




また、首都大学東京教授で社会学者の宮台真司先生が映画評を掲載されています。

「アマゾン先住民を描く映画『彷徨える河』は<世界>からの原的な贈与を描き出す」


鋭い審美眼で『彷徨える河』の世界観を捉え、映画の真髄を魂レベルで掴んで言語化されています。



最後に私自身の魂が感動した言葉を映画から書き写します。

「望まれた以上に与えよ。歌を伝えよ。目にしたこと、感じたことを全て伝えよ。完全なる人になりなさい。・・・これで君はコイワノ族だ」カラマカテ




10月は歓びの歌を口に♪

今日10月3日はユダヤ暦の新年です。

b0213435_18595919.png
日本ではあまり「ユダヤ教」や「ユダヤ暦」に馴染みはないと思いますが、紀元前1280年頃、モーセがヘブル人をエジプトから脱出させ(出エジプト)、シナイ山で神ヤハウェと契約を結んだあたりに端を発しているようです。


Rosh Hashanah ヘブライ語で「ローシュ・ハシャナ」(年の頭の意)といいます。
b0213435_18563338.png
新年から始まる10日間は、自分自身の思考や感情などを点検し心を内省して、神の前に悔い改めの時を過ごすという純粋に宗教的な祝祭日です。

新年からかぞえて10日目は、ユダヤ人にとってもっとも聖なる日「贖罪日(ヨム・キプール)」がやってきます。

この時期、ユダヤ民族にとっては断食や悔い改めをしたりして信仰の場を整え、聖なる祝祭や巡礼などが続きます。


秋の収穫に感謝して祝う儀式暦でもありますが、マヤ暦でもことしの10月は、マヤウェル、シウテクウトリ、トナカテクウトリなど豊穣、肥沃など自然の恵みを祝するマヤの神々が時の座に着座されます。

今日のマヤ暦は「風・8」ですので、ユダヤの新年を祝うために「ククルカン」が着座していることになります
b0213435_19251954.jpg
可愛い戦士ですね〜♡

今年10月は9日から「ウサギ(カニール)」の周期にはいります。
そして21日「祖先・13」でマヤ神聖暦が1巡しますので、22日には「ワニ・1」に戻ります。


ホピ族とマヤ族とのは様々なつながりや共通点がありますが、今日はせっかくユダヤ暦の新年ですし、マヤ暦も一区切りついて次へ進むときですので、古代先住民から受け継いでいる「創造の歌」を少し抜粋してご紹介します。

歌というか、歌になっていなくてもいいんです。音、旋律でもいい。

心で聞く音楽ですね。


創造の歌

男も女も東に祈れ
創造主なる太陽を尊べ
鈴の音は空気を通して鳴り響き
大地を通して歓びの音を伝え
その歓びの音は全土にこだまする


歌は創造主より歓びとともにこだまし
大地のわれらはそのこだまを創造主に返さん

黄色の光があらわれるとき
喜びのこだまは幾度となく響く
来るべき時代のために

響いては響き返す


悲しい時、苦しい時、音を口ずさみ
嬉しい時、楽しい時、音を口ずさむ

きっと音はこだまして、あなたの精霊を喜ばせるから。
心があたたかくなるから。

b0213435_19590315.jpg



今日は「秋分」ですね〜
東京は心地よく雨音が聞こえていますが、皆様お元気でしょうか。

秋分の頃はいつも忙しいことが続きます。

マヤ文明好きの私にとっては
「もっちろん!(*бωб*)♪ カスティーヨ・ピラミッドに光の蛇ククルカン降臨ですから!」

b0213435_13573100.jpg


22日の14:21分(日本時間)、太陽は秋分点を通過します。マヤのピラミッドに姿を現わすのは時差の関係で14時間後くらいとなりますが♡

秋分の太陽を担ぐのは「サル」です

ククルカンの光エネルギーと一緒に真東から昇って、真西に沈み、地下世界である真夜中まで聖なる時を見守るナーカルです。

b0213435_14001003.jpg



b0213435_14060410.jpg

古代マヤの時代には歴代の王がいて、世界を統治していました。
王を埋葬した地下墓からは、様々な装飾品や壁画、絵文字が発見されています。

ユカタン半島のマヤ族が祭礼のなかで、洞穴や地下世界をどれほど重要視していたかを物語る証拠が発見されています。チチェン・イッツァの遺跡にある巨大ピラミッドや、聖なる泉「セノーテ」、大鍾乳洞はもちろん、地下に無数につらなる洞穴やその奥に作られている部屋、あるいは儀式が行われる石灰岩でつくられた「輝くドクロの洞穴」など、いかに地底世界を聖なる世界として尊んでいたのかがわかります。


b0213435_14010750.jpg

冬至の太陽、春分、夏至、秋分の太陽は、天体の運行を意識して太陽と地球との関係を知ることができる、とても特別な日として世界中でその光の通り道を表していますね。


b0213435_14022517.jpg


チチェン・イツァ遺跡 1年に2度だけ、ピラミッドに羽を持つ蛇の神が舞い降りる、ククルカンの降臨(matome.naver.jpリンク)



サルのナーカルが東から担いで昇る22日の太陽は、お昼を過ぎて西へ向かうとき、光の蛇としてピラミッドに降臨しますね。その後まっすぐ地面を直進して、セノーテの泉のある地下世界へと姿を落としていきます。
そこまでサルのナーカルがククルカンにお伴しているわけですが、今年の秋分は「ククルカンの風」トレセーナ周期と重なっています。
そのことは、マヤ暦やマヤ神話ではとても神話的で象徴的なことなのです♡

b0213435_14353285.jpg

今日は希望と救いのエネルギーをもつククルカンの太陽を感じながら、瞑想してみるとよいでしょう!
Have a nice day!




こんにちは。

PCと一緒に体調を崩しておりました(; ^ω^)
風の日になった今日、やっと復活してきております

古代マヤカレンダーでは、今日から「風(Ik)」のトレセーナ周期が始まりました。

今年2月に「香(Caban)」の年となり、2012年から始まって「四隅が定まって新しい神殿が建造される」時代の礎が固まりました。
b0213435_16011428.jpg

現在の地球世界という礎の上に、どのような神殿が創られていくかは、国の意思や個人の意識に委ねられているわけなのですが、皆さんはどのような時を紡いで今日まで素材を集めていらっしゃったでしょうか?



ナーカルサインのもつエネルギーや特徴、無意識に潜む神話素にもよりますので、様々なストーリーだとは思います。

驚くほどの引き寄せによって運命の時間や環境が変化された方や、自分の価値観や生き方のベクトルが変容し、次元がシフトされた方もいらっしゃると思います。

5月から8月までは東のエネルギーがとても強く影響する周期でしたので、実際の鑑定でも、ほんとに驚くほどの変化や神秘を体験されたり、新たな仕事での展開や兆し、あるいは導かれたかのようなご縁が結ばれている方もたくさんいらっしゃいましたo(*⌒─⌒*)o



そしていよいよ今日から「風」の周期へと進みます。


今までの「東」のエネルギーは少し影を潜めながら、ここから年末にかけては「北」と「南」のサインが活躍していきます。

ガラリと雰囲気が変わってくると思いますよ♪


この13日周期には、自然の神々であり、創造の男性原理をもって宝と火を見張る女神が、時の座に着座されました。
そしてその1日目である今日は、空飛ぶ羽毛をもつ蛇ククルカンが日(太陽)を担いでいます。


9月22日の秋分の日は「風」の周期ですので、いよいよククルカンの光がマヤのチチェン・イッツァピラミッドに降臨するわけです!

b0213435_16042435.jpg



マヤ暦からみても、着座されているマヤの神々のエネルギーからみても、ここから10月にかけて、8月までとはかなり違った展開が創造されてくるように思っています。


米国大統領候補のヒラリークリントンさんが9・11の式典を早々に後にしたニュースが報道されました。
びっくりしましたよねー!

ネットの噂は限りなく怪しいものから、専門的に分析している人までの情報で溢れていますが、元医師の方の解説がかなり信憑性が高いと評価されています。パーキンソン病説を説明しています。



b0213435_15542974.png

ツイッター投稿より






でもね、私はマヤ的に解釈するならば、彼女は守られたように思います。

ヒラリーさんのマヤデイサインは「風・9」

彼女は、ククルカンが13日周期に着座されているときの「風」のサイン生まれなので、潜在的にも顕在的にも「ククルカン」によって守護されています。

そしてちょうど彼女は風周期を目前に、大切な9・11式典という公の場において不調になったわけです。

これ以上命を脅かしてはいけない!
がククルカンのメッセージのような。。。

大統領の代わりは別にいるが、ヒラリー・クリントンさん本人の代わりは一人もいませんからね!
ククルカンが自然の摂理に生きる「天のことわり」を示そうとするわけです。




北の力といえば、北朝鮮の核実験の問題や、北朝鮮 核ミサイルの脅威、ロシアのプーチン大統領訪日の今後も注目したいところですね。

いろいろな意味でマヤの神々が力を見せはじめています。





〜〜〜〜
b0213435_16265862.png
ぜひご利用くださいませ。

カナダ人の少年が衝撃的な偉業を成し遂げた!
b0213435_11203724.png
カナダ・ケベック在住の15歳の少年William Gadoury君は、「マヤ暦で2012年に世界の終りが予言されている」という逸話を知ったことをきっかけに中米の古代文明に興味を持ち、3年前からある仮説を立てて独自に「研究」を行っていた。その仮説とは、マヤ文明の古代都市が星座の並びを模して配置されているというものである。

Gadoury君は「なぜマヤ文明の都市は川から離れた山奥の不便な場所に造られたのか?」と疑問を持ち、上述の仮説を思いついた。この仮説を検証するためにGadoury君が使ったツールはなんとGoogle Maps。Gadoury君はマヤのGISをダウンロードして地図上にプロットし、その地図に現地から見ることのできる範囲の星図を重ね合わせてみた。

結果、驚くべきことが明らかになった。マヤ文明の117の都市が実際の星の並びと一致していたのだ。さらにGadoury君は、当時のマヤ文明の星座では重要とされていた星に対応する都市がまだ見つかっていないことに気づいた。それは現在のオリオン座に相当する部分の星だった。Gadoury君はこの発見をカナダ宇宙庁に報告し、NASAとJAXAの撮影した画像を提供してもらった。もし仮説の通りなら、メキシコのユカタン半島に未発見の古代都市が存在するはずだった。
b0213435_11211348.png

衛星画像を拡大して調査した結果、86メートルのピラミッドと数十の家屋からなる新たな都市が発見された。 元記事リンク
何というロマンあるニュースでしょ♡



b0213435_11360981.jpg
最初に掲載された記事 Ancient origins

世界中にはたくさんの考古学者や研究者、冒険家がいて、グーグルアースや実際のジャングルに何度も足を運び、古代マヤの遺跡やアクロポリスを探しだすため南米のジャングルに踏み入っています。

いったらカリブ海を目指す海の海賊と同じように冒険家の心をくすぐるわけで、ジャングルに眠る古代の財宝やアクロポリスを目指す密林賊かインディージョンズのような世界なわけです。


これまでに見つかったマヤ文明の遺跡って実はこんなにあること、ご存知でしょうか?!

マヤの遺跡の多くは密林に埋もれた状態にあり、今も発 掘調査ができずに放置されている遺跡も数多い。下の地図で示したのは、現在、整備が進み一般観光客でも訪問可能な遺跡。このうち世界遺産に登録されている遺跡は8カ所。
今後、発掘整備が進むにしたがって訪問できる遺跡数が増えていくのは確実だ。
元記事リンク:マヤ文明の遺跡

b0213435_11193880.jpg
このニュースがでてすぐに、私もマヤFBファンサイトに記事を投稿したのですが、あっという間に1300以上の投稿リーチが出てビックリしました。


しかし、今回はちょっと気になったんですよね。

気になる理由
・マヤ研究の第一人者デビッド・スチュアートやその他の現地探索している専門家たちは、たった3〜4年しか研究していない子どもが古代マヤの都市を発見したことを本気で信じるだろうか?
・本当にその場所をグーグルマップで特定できた何らかのものは見えたのだろうか?
・ウイリアムくんが発見したのが本当だとして、その次に何が起こるだろうか?

まず、すぐにDavid StuartのFBをチェックし、他のニュースもチェックしました。

b0213435_11445312.png
カナダの宇宙庁がこんなことマヤ考古学の専門家の意見を聞かずにメディアにのせるのかな?


ダニエル・デ・ライル
カナダ宇宙庁

専門家や科学者は全会一致です。ウィリアムGadouryの発見は格別です。

「ウィリアムのプロジェクトについて魅力的です何、彼の研究の深さです。星の位置と、失われた都市の場所と密な植生の下に埋もれた遺跡を識別するための小さな領土上の衛星画像の使用リンク、非常に例外的である!」持っていますダニエル・デ・ライル、カナダ宇宙庁は語りました。彼はまた、若い人にメリットのメダルを提示しました。


  • 名前:火の口
  • ピラミッド86メートル
  • 80〜120平方キロメートルの総面積
  • 場所:17°北90°西
  • 路地や通りの大規模なネットワーク
  • スペースの30目に見える構造
  • 第四最大のマヤの都市

Besoin de fonds pour aller au Brésil

Jusqu’ici, l’école payait 100 % des frais pour les Expos-science (régionale et nationale) de William. Pour sa présence à l’Expo-science internationale Brésil en 2017, l’Académie Antoine-Manseau a épuisé son budget attribué aux sciences et ne peut fournir que 50 % des frais. Il manque donc autour de 1000 $ pour lui permettre de s’y rendre.

Les gens désirant contribuer pour aider William Gadoury à représenter le Québec à Fortizina peuvent le faire en communiquant avec le jeune chercheur par courriel au: will_maya@live.ca


そして疑問がさらに深まったのがここ↓

  上の翻訳(グーグル翻訳使用)


ブラジルに行くために資金を必要とします

これまでのところ、学校はエクスポズ科学(地域や国の)ウィリアムのための費用の100%を支払いました。2017年に国際科学フェアブラジルに出席するために、アカデミーアントワーヌ・Manseauは、科学に割り当てられた予算を使い果たしただけのコストの50%を提供することができます。したがって、それはそこに取得するための約$ 1,000欠落しています。will_maya@live.ca:Fortizinaでケベック州を表すためにウィリアムGadouryを助けるために貢献することを希望する人は、メールでの若手研究者を接触させることによってこれを行うことができます


元記事:Un adolescent découvre une cité maya


若手研究者を育てるための資金集めかい??w


次に場所を調べました。
17°北90°西」
b0213435_11523482.png
?? 何もないよね?

b0213435_11530814.png
そこからすぐ斜め右上には有名なティカルがあります。
b0213435_11542673.png
こんな感じに見えるし、ジャングルに埋もれているなら更地や農地みたいであるはずがない。。。


BBC ニュースでは反論意見も伝えています。


How a 15-year-old discovered an ancient city



今から6年ほど前にも、別の古代マヤ都市と遺跡を発見した人がいました。その人はその場所や遺跡、発掘モニュメントなどを撮影してそれを世間に公表しようとしました。ところが全部を何者かに盗まれ、メキシコ政府も関わっていたのにそれは全て阻止されました。そこには古代マヤ族が宇宙とコンタクトしていたであろう証拠があったと言われています。



マヤのジャングルにはまだ見つかっていない東京23区ほどの古代都市があると何年も前から言われています。

それを見つけるため、世界中から大学や政府が発掘調査のための資金を出して、研究者を現地に赴かせています。

それが15歳の少年の提案に基づいて、現地調査をせずグーグルアースだけでカナダ宇宙庁が見つけられるのでしょうか? それなら私だってできそうですがw


やはり疑問です。



古代都市探索のためカナダ宇宙庁や大学のため、資金集めに利用されているのではないか?


そう思われても仕方がないともおもいます。



ただ、David博士も言っているように、少年に罪はありません。

純粋にマヤ文明に興味をもち、研究し、様々な角度からマヤの神秘に挑戦していることは素晴らしいことだと私も思います。


だからこそ、安易に囃し立てるような記事を掲載してはいけない。

と思う今日この頃でした。。。


Experts Doubt That a Teen Found a Lost Maya City



アニミズムと死と私

みなさま、こんにちは。
今日はキリスト教でいう復活祭。
そしてマヤ暦では「ワイエブ月の第1日」ツォルキン「道・13」です。

Happy Easter!
b0213435_14102997.png
私にはアメリカ人と結婚した叔母が二人おります。
私が小学生の頃、座間の米軍基地に叔母の家族が駐在しておりました。
イースターに遊びにいったときの記憶は今でも鮮明に覚えています。

ちょうど5年生になる春休みの頃「イースターがあるので遊びにいらっしゃい♪」と言われ、両親に連れられていったのだとおもいます。

同年代のいとこ4人は全員ハーフですが日本語は話せません。

広い米軍基地のなかで、いとこたちと一緒にあちこちに隠された可愛いたまごをたくさん探した記憶があります。
言葉は通じなかったけれど、子どもというのは不思議なもので一緒に遊んでいるあいだにジェスチャーや気持ちで分かり合えるようになります。

トイレに行きたければトイレに行きたいジェスチャーをする。
困っていたら泣きそうな顔をすれば、どうしたのか心配して色々ジェスチャーで聞いてくれる。

そんな経験ができたことで、私は他国の文化を身近に感じることができたのだとおもいます。
b0213435_14133852.png

キリストが死んで3日後に蘇ったという復活を祝う復活祭ですが、そこには「死」に勝利する、「死」という恐怖の克服など「死」にまつわるたくさんの概念を乗り越える意味もこめられています。

私はかつて2度「死」を体験したことがあります。

1度目は本当に命を失うという「死」に至りそうになったこと。
2度目は神秘体験のなかで、死の川を渡ったこと。
です。
b0213435_14371987.png
そしてその2度の「死」の体験に実印をおしてくれたのが「マヤ暦」でした(つ゚o゚⊂)!


死の恐怖というか、死の河を渡るという不思議な体験をしてからは、とりあえず自分の「死」については、全然怖くなくなりました。(笑)

肉体的な「死」には何も意味がない。とわかったからです。
物質としての肉体が朽ち果てる、命が途絶える。のは地球上の万物全生命の宿命です。
(ソマチッドのようにほぼ不死の素もありますが・・汗)

そして復活が意味する象徴的概念も、実はとても大事なことだと思っています。
なぜ秋のあとに春がきたり、夏のあとに春が来てはいけないのでしょう??

冬のあとに春が来る

それこそ「復活」を象徴する概念です。

死のあとにやってくる芽生え、芽吹き、再生、復活。

b0213435_14430855.jpg

つい先日、6年間に渡って世界20に及ぶ先住民族たちの暮らしや文化を紹介してきた「地球千年紀行」で、叡智を紹介する旅のナビゲーターをつとめられた東京大学名誉教授「月尾嘉男先生」がVIDEO NEWSに出演され、「日本が生き残るための処方箋」についてコメントされていました。




 VIDEO NEWS ドットコム

「そんなことをやってたら、国が滅びるぞ。」という、とても大切なメッセージ性のある番組でした。

そこでは宮台真司先生も日本と「アニミズム」との関連について、また大切さについて語っておられました。

アニミズムとは
アニミズム(英語: animism)とは、生物・無機物を問わないすべてのものの中に霊魂、もしくは霊が宿っているという考え方。19世紀後半、イギリスの人類学者、E・B・タイラーが著書『原始文化』(1871年)の中で使用し定着させた。日本語では「汎霊説」、「精霊信仰」「地霊信仰」などと訳されている。この語はラテン語のアニマ(anima)に由来し、気息・霊魂・生命といった意味である。
by WIKI


古代マヤの文明や民族も、外から侵入してきたスペイン人によって侵略され、土地を奪われて、文化も宗教もことごとく破壊され、大切な叡智のほとんどが失われました。
かろうじて残っていたピラミッドやモニュメント、石碑に描かれた象形文字によってマヤ文明は蘇りましたが、痛手は本当に大きいものでした。

古代マヤ民族の循環する時の思想概念は、日本古来のアニミズム的な信仰にとても近しいものであり、相通じるものがある。とわたしには思えるのです。


古代マヤの先住民族は、キリスト教をしかたなく受け入れるしかありませんでしたが、一方で密かにマヤ的なシャーマニズムの世界観や文化的思想背景を伝承する、未来に語り継ぐという「いま自分たちにできること」を怠りませんでした。


b0213435_15094962.jpg

いま、私にできること。

「文化・文明の叡智・アニミズム、シャーマニズム的な大切な教えを語り継ぐこと」
「古代マヤ民族が守ってきた文化文明の叡智を、近代に蘇らせて人々に活かしてもらうこと」


b0213435_15114740.jpg
b0213435_15125267.jpg
マヤ暦でも春はオンタイムでやってきています♡