タグ:無意識 ( 6 ) タグの人気記事

こんばんは。
今日はマヤ暦「風7」で満月♡ マヤ的には「天空が軽やかに広がっていく」イメージの日でした。

コートやジャケットから解放され、初夏の軽装に心軽くなれるはずなのに、まだまだゴールデンウィーク気分から抜けられず「仕事スイッチ」が入らない119.png109.png な感じの週の後半ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

皆さんは「TEDトーク」をご存知でしょうか?
最近はTEDスピーカーの色々な話を聞くのがおもしろくて、知の探究心や好奇心がインスパイアーされることにはまっています(^^)
b0213435_21102319.jpg
今日はTEDのスピーカー『パメラ・メイヤー』のお話を紹介します。

タイトルに書いたように
人は皆1日に10回~200回、「嘘」をつき「嘘」をつかれているのだと彼女はいいます。

嘘を見抜く専門家は科学的な知識を持ち、それを使って真実を見つけます。

「嘘」は呼吸のように存在しているし、人類にとって「嘘」は文化や歴史の一部です。と。


赤ちゃんの時は、ウソ泣きをします。おもちゃを隠したり、はったりを言ったりします。
4歳ころになると、公然とウソをついたり、お世辞やおべっかを使えるようになります。
9歳頃には、ウソやごまかしの達人となり、高校や大学生になれば、1日に5回以上は母親に嘘をつくようになります。
そして社会人になると毎日が「嘘」に囲まれるようになり、「真実が失われた社会=ポスト・トゥルース」になるのです。


普通の人が嘘を見破る確率が54%くらいなのに対して、訓練されたスペシャリストは90%の確率で真実をみつけられるそうです。

現代では科学技術や進歩しているので、ウソの兆候を見抜くだけでなく視線追跡装置、赤外線脳スキャン、信号を解読するMRIなどのようなテクノロジーが手助けをしてくれるのだそうです。
b0213435_21062873.jpg

”嘘”にはいくつかの真実があるといいます。

#1 嘘はすべて共同作業である
 どんな嘘も嘘を発する人と、その発せられた嘘を信じる他の誰かがいて、嘘が力をもつわけです。

#2 嘘に抵抗しながらも人は裏では嘘をつく
 私たちはみな、嘘をつくことはいけない悪いことだとわかっていて、それでも密かに裏では嘘をつきます。
b0213435_21060187.jpg
#3 嘘をついてるときに現れる2つのパターンがある

 1)言葉以上に語るのは「指先」や「ボディーランゲージ」である
嘘をつくのに身振りや手ぶりまで練習する人は少ないので、嘘の中に本当のことを表す兆候がでるといいます。
 2)嘘をついている人に、元の感情があふれ出てくる一瞬がある
そわそわして落ち着かなくなったり、時系列を確認したりする。
 3)危険な兆候の1つに「侮辱の兆候が見られる」
嘘をついている時、その人の感情が怒りならまだ健全だけれど、侮辱になるとそれは道徳的に上位にたっていることを誇示するものなので、すぐにそれは嘘だと判断したほうがいいといいます。
b0213435_21065168.jpg
詳しくは彼女のスピーチを聞いてみるといいと思います。(日本語の字幕がついています)



確かに彼女のスピーチを聞いて、なるほど嘘は文化だなぁと思います。
今の社会や政治の世界、ニュースなどをみれば、真実より嘘のほうが総量を占める割合は圧倒的に高いと思います。

だからといって嘘を正当化しようとは思いませんよね。

しかし「オレオレ詐欺」などのように「嘘」に騙されてしまう被害も多いのは事実ですので、嘘について「見ないことにする」とか「隠しておこう」のようにネガティブにとらえるのではなく、彼女のように嘘をあらゆる角度から分析して見抜くためのトレーニングをしてみることは、現代社会には必要な知識となるように思います。

b0213435_21055231.jpg

かつて有能な詐欺師として西欧諸国の銀行制度そのものを崩壊させたという人は、こう言ったそうです。

「俺は1つの法則しか使ってはいない。それは『誰もが己の願望のためには進んで何かを差し出すものだ』というヘンリールールだよ」


インターネットをハッキングするハッカーは、かつて悪い存在でした。
しかしハッカーが指摘する問題をクリアすることでセキュリティが強化されるようになったわけですね。
善悪で分断させてしまうのではなく、共存して融合させていくことができれば、ハッカーも嘘つきや詐欺師も警察やセキュリティ対策に貢献できるのだと思います。


それにしてもヘンリールール、ずばりそのまんまで現代も有効なような気がしますが。。。149.png149.png136.png


夜中のあいだにやっと水星が順行に戻ったようですが、いやはや今回は(前回もでしたがw)通信機器ではマジで悪戦苦闘しました047.gif

アップルケアサポートセンターのスペシャリストの内線番号までもらっちゃったくらい、Macと格闘しましたヨw

その後も毎日何がしかの障害がおこり仕事にも支障をきたしておりました(;´д`)トホホ…

でもこれにはぜったい理由があるはず!
b0213435_12594974.jpg
そうです。コレコレ!079.gif

お日様が昇る夜明け前、今日から月も加わって水星・金星・土星・火星・木星と太陽系の惑星らが空で集合するわけですから、星読みや暦、時を詠むという時神に対してなんとも畏れおおいことをしている者にとって「天の洗礼」というか「通過儀式」をうけたような感じΣ(゚Д゚;)

なので自分なりに「時のナーカル」と厳粛に向き合っておりました。


でも悪いことばかりではなく、逆行のなかで生じているマヤのシンクロがいい引き寄せもおこしてくれて、何といいますか

「超大変031.gifだったけど、超ラッキー!016.gif

みたいな感覚・・(笑)


で、あと少し!みたいな23日、マヤ暦は「ウサギ」のトレセーナに入ったわけです。

24日は仕事もてんやわんやな感じでいたのですが、パソコンもまだ調子悪いし・・とヤフーニュースを見たらびっくり!005.gif


過去最大の素数発見、2233万8618桁 米大学教授

米セントラルミズーリ大は21日、1とその数自身以外では割りきれない素数を研究している同大のカーチス・クーパー教授(計算機科学)が、過去最大となる約2233万桁の素数を発見したと発表した。これまでより約500万桁大きい。

これまでの最大は、2013年にクーパー教授が見つけたn=57885161(1742万5170桁)。今回はn=74207281が素数であることを約800台のコンピューターを駆使した計算で突き止めたという。3で始まり1で終わる2233万8618桁の数字だ。稼働させていた計算プログラムは、昨年9月17日に新たな素数を見つけていたが、関係者が発見に気付いたのは今年1月7日だったという。
Yahoo!ニュース

私的にはヤバくてじっとしてられないキーワード!071.gif066.gif
・「3」で始まり「1」で終わる
・22338618桁の数字
・2015年9月17日 計算プログラムが新たな素数を発見
・2016年1月7日 関係者が発見に気づく
・2の「74207281」乗

b0213435_13482314.png
7+4+2+0+7+2+8+1=31
3と1がつながったやんか!

マヤ数秘では
「1」は統合、統一、連帯、始まり、創造の第1ステップ
「3」は結び合わせる、協力、認め合う

2+2+3+3+8+6+1+8=33
3と3のぞろ目?
3+3=6

「6」は流れを生み出す、生産、生命のバランス

数霊でみてみた。

「1」ひ・・・ものごとの始まりを示す数霊。原初の響き。
「3」み・・・一つの完成を示す数霊。ものごとの理をなす。バランスよく調和されたかたちが作られていく。
「6」む・・・ものごとが生成する産霊(むすび)が整う数霊で、横の働きを示し、安定をもたらす。結び。
「33」・・・女神と賢者のエネルギーを両方もつ魅力的な数霊。

2015年9月17日・・マヤ暦 「祖先・3」ナイフ周期
死とアンダーワールドを支配する死の神ミクトランテクウトリ(ナイフ周期)が、若くて美しい愛と美の女神ショチケツァール(祖先)と協力し、結ばれた日


2016年1月7日・・マヤ暦 「道・11」風周期
創造の神によってイヌに変えられ、宝と火を見守る女神チャンティコ(風周期)が、竜舌蘭で酔わせる虹の女神パテカトル(道)と一緒に空気を入れ替え、エネルギーを解放しようと働いた日

祖先と道は相性がよい。


今回見つかったこの素数を、普通のA4サイズの紙に印刷すると、約1万枚必要になるそうです!

3から1へと数がつながって、女神はアンダーワールドの神と結ばれる!!
しかもウサギ周期に入って報道されるって、どーよ!

立春に向かい「ウサギ」の周期運は?



b0213435_14243639.jpg
というわけで、本題にはいります(前書きながっ!!)





本題は続きで♪
みなさん、こんばんわ★

クリスマス・イブ×3の今夜はいかがお過ごしでしょうか?^^
今年は3連休でクリスマスの雰囲気がゆっくりと味わえそうな感じですね。
まぁキリスト教に関係がなければただの3連休ですが(^^ゞ

☆exciteコネタ マヤコラム登場♪
5125年周期の暦が終わる! 2012年を「マヤ占い」で予測すると……?

b0213435_22532995.gif



最近「日本人独特の民族性」について考えることがあります。
「本音と建前」や何か「陰口」「内密」「隠密」をもつという性質が、日本人の無意識の中どこかに組み込まれているように思えるのです。
それは日本特有の日常性であり精神スタイルで、外国人にはよく考えないとわからない不思議な民族性なのではないかしら?と。

「闇」「魔力」や「罪」「サタン」などを真剣に信じる人はほとんどいません。同じように元旦参りはするけれどもしっかりと「神」を信仰している人も少ない。
スピリチュアルな世界についても同じ。
知識はあってもおそらく「疑心難儀」的であり、学校では習ったことのない教育外、非科学的な学問領域外にある事象として認識や興味があるだけではないでしょうか。

だけど…!
「隠れ里に住む忍者」「影武者」や「影」「後ろ」「裏」などのような存在には、非常にびくびくと恐怖を感じるし、信じている。お墓参りをしないと祟りがある!などと言われようものなら、すぐさま飛んでいってお墓を掃除してお参りする。
“影でこそこそ”“裏で何やら”“後ろを向けば舌を出して”などのような動きにはすごーく敏感なセンサーを持っていて、反応しすぎや考えすぎじゃないかと思うほどに鋭敏体質です。
暗くて不気味な〃陰の一族〃とは?(伊賀忍者の秘密サイトより)

それはおそらく「日本人が『陰(いん)』の民族だから」なのではないかと思うのです。


例えば外国の街で知らない人と目が合ったとき、外国人はニコッと微笑みますが日本人は「知らない人に微笑む」などということはしません。また他人が何かを好意的にしてくれたとしても素直に心で受けとめることができず、「裏」があるかないかを探ってからでないと安心できません。

「陽」の気質がないわけではありませんが、どちらかといったら陰にある陽の習性程度に少ないかもしれません。

このような日本人独特の民族性に起因している重大な問題が「福島原発事故」に対する捉え方にも反映されているように思います。

今回の原発事故によって拡散された放射性物質は非常に危険で、大小の違いはあれど人の健康に害を及ぼす可能性がある。とちゃんと理解した上で、みんな論議しているのです。

さらに政府は「隠密に」国民にはそのことを知らせずして、暗黙のうちに時を進めてしまいました。
何とか「裏」で工作して片付けようとしたのかもしれません。
しかし今の時代「裏」「影」で出来ることには限界があります。
グーグルアースもあれば、インターネットも携帯電話も日本中どこでもつながります。隠れているものを明らかにしようとするのは可能な時代です。

しかし日本ではそのような行動は「過激」として社会を乱す者の行動として処罰されたり、阻止されたりします。

それはなぜなのでしょうか?!

おそらく日本が「陰」の気をもつ国で、日本人の本質が「影」を無意識に受け容れるよう優先されてしまっているから。なのではないでしょうか。


もちろん個人差はあるとは思いますが、今の日本が抱えている問題の数々やネット上で飛び交っている話題の中心をみれば、いかに日本が陰の気をもち、日本人を「陰」という民族性の中に留まり続けるよう無意識に誘導しているかがわかりますし、何がしかのスピリットあるいは力を暗黙のうちに垣間見ることができます。

どうしてそのような民族性をもつに至ったのかは、歴史を紐解いていかなければわからないと思います。

日本書紀や神話を初め「島国」「鎖国」「敗戦」なども関係しているとは思いますが、いつの頃からか日本では「陰」が「美しきもの」や「美徳」として国民の心を掴んだからなのではないでしょうか。

特に「陰」の代表といえば「女性性」です。
女性の美しさを表現するとき、日本人は「隠されている」ことを無意識に期待しますよね。
陽として輝くオープンなものに、日本はなぜか魅力や美を感じないようです。

「陰」は「陰ながら支える」や「寄らば大樹の陰」などのようなことわざ用語などもあり、ただ悪いことばかり意味するものでもありません。

太極図の意味を調べてみると、太極図は、黒と白、陰と陽から構成されていて、黒の中には白い点が、また白の中には黒い点が描かれています。
b0213435_235839.jpg


これは、陰の中にある陽、陽の中にある陰を表しており、まだ陰陽が完全に分かれていない「混沌としている宇宙の状態」を表現しているといいます。
そして、やがて陰は陰を引き付け、陽は陽を引き付け、完全な陰と陽が誕生することになるのだそうです。

陰は、暗く、冷たく、内向的というネガティブな部分を意味すると共に、安定的、創造的、静寂、ゆっくりということも意味するとあります。

(易学から陰陽説サイト)を参考にさせていただきました。


しかし大きな「時代」は現在、少しずつ遷り変わりつつあります。
2012年は様々な角度や視点からみても、時代の変化が訪れるときです。

北朝鮮の金正日総書記も死去され、ロシアの大統領は交代することでしょう。あるいは中国や米国のあり方は変化し、欧州連合ECも崩壊や変化をし続けていくことでしょう。
今まで信じてきたものの形は崩壊し、陰や影の現れ方も違ってくるかもしれません。


日本人が「陰」の特性をもつ民族であるとするなら、それが悪いとかいいとかの問題ではなく、おそらく陰に潜む「何か」を無意識が知っているからなのかもしれません。

今日の冬至から25日までの3日間、現在の太陽は死の世界へと旅立っています。
冥界に下りて真理を説いているのでしょうか?
そして3日後には復活し、新しい太陽が昇ります。

そういう伝説によってキリストは誕生し、マヤのミクトランテクウトリは冥界に骨を拾いにいきます。

不思議な「陰」のパワー「神秘なるもの」を感じているこのごろです。
皆さん、こんにちわ☆

クリスマスまでマヤ暦ではあと「1ウィナル(20日)」となりました♪

クリスマスはキリスト教の宗教的意味合いより、今は文化的イベントとして私たちの年末行事を楽しく彩ってくれるものとなりましたね^^!
b0213435_13424575.gif


この時期になると占いのお仕事はとても忙しくなります(^_^;)

来年の年運を予測したり運勢を占ったりしますし、私の場合はマヤ暦のカレンダーを作成したり守護者ナワールたちの動きを調べたりと、猫の手も借りたいほど・・(~_~;)笑

そんなとき買い物途中の街中で、クリスマスのデコレーションを目にしたり音楽を耳にしたりすると思うことがあります。

「キリストに出会えて良かった!」
b0213435_13433386.gif

これは宗教的なことのみを意味していません。


キリストといえば「求めよ、さらば与えられん」という有名な言葉があります。
この言葉にはキリスト教には隠されているもう一つの教えがあります。

秘蔵の奥義とされる神の学問「錬金術」をご存知でしょうか。
とても深い意味のある教えです。
錬金術を学ぶ過程を通じて、卑金属(無知なる人間のメンタル体)は純金(知恵・ソフィア)に変容されていきます。
地上界の金属に喩えられる人間の意識は、卑しい動物的欲望から純粋な金色に輝く神性な意識へと変容し、啓示をうけ、救済され、そのなかに「神」を顕現し、きらめきから高貴な栄光へと輝く「存在」に変えられていくといわれます。

◆錬金術について詳しくはこちらに「錬金術~古代秘蔵の学問~」

b0213435_13485050.jpg

私が錬金術について興味をもったきっかけは、ユングの無意識の心理学について学んでいた時です。
ユングは無意識にみられる象徴的元型について述べるとき、錬金術や神話、シンボルといわれるものの中に象徴的意味を探し出し、言及していたからです。
ユングにとって変容する意識の経験は驚くべきものだったからです。

まだ錬金術についてよくわからないとき、私は次のような文章に出会いました。

「ラビたちが保持してきた太古からの伝説に従えば、エデンの園の出口で、天使はアダムにカバラと錬金術の奥義を授けました。人類がこれら神の啓示によって与えられた秘術の知恵を完全に修復すれば、禁断の木の実の呪いはとかれ、再びエデンの園に入ることができると約束しました。」

エデンの園から追放されてしまった人間が、再びエデンの園へ戻ることができる!?
何という魅惑的な言葉!
単純な私はそれはすごい!と思ってしまったわけです。

b0213435_13503079.jpg


そして錬金術に埋もれている宝物探しが始まったのです(*^^)v

「薔薇十字団からの手紙」というものがあります。
これもまた不可思議で象徴的な言い方をしていますが、錬金術の寓意図の謎を解明するために助けになるといわれているものです。
b0213435_13524252.jpg

「誰しもが当然のことながら『金』や『銀』(叡智と魂)の宝物を獲得し、世の人々に偉大と思われることを欲する。神は人類に役立つものすべてを創り給うた。人間がそれらを支配することによって、神の比類なき善と無限の力をそこに認め、神の恩恵に対して感謝し、神を崇拝し、讃えることができるようにするためである。しかしこれらの宝物を捜し求める者はひとりもいない。人生を愚かに過ごすばかりである。 探求に先立つ労苦や危険なしに、人間はその『宝』を享受しようとする。 『神』が蔵した『場所』からその宝物を見つけ出そうともしない。神もまた人間がそれらを捜し求めることを期待しているのである。捜すものは与えられるであろう。・・・この『場所』も、そこに至る『道』も長いあいだ人々に知られることなく、世界中の大部分の人々に対し『秘密』にされてきた。この道と場所を発見することは、困難であり、労苦に満ちた業である。しかしそれでもなお、その場所は探求するに値する。」


この文章を人生の心の旅路について思いを馳せながら読むと、理解しやすいかもしれません。
私は宝を探し求めながら「錬金術の寓意図占い」までつくっちゃいました~♪

b0213435_13521045.gif

クリスマスに秘められているもの・・
それは希望と救いの光、そしてサンタクロースからのプレゼントの中に隠されているなのかもしれません!

不思議な夢を見たら・・

みなさん、こんばんわ★(こんにちわですねーもう(^^ゞ!)

外は雨が降ってきました。(夜中書いた記事でした~♪)

b0213435_2563722.jpg


久しぶりに雨音が聞こえてきて、仕事中のつかの間の安らぎになります。雨が洪水のように降るとタイ国のように、大変なことになりますが、小雨久雨なら心も木々も潤します。
これが自然のもつ陰陽の力でしょうか。

時々「夢」について聞かれることがあります。

夢は不思議な力をもつともいわれていますが、参考になる夢解きはあっても実際には本人にしか解読できないことが多いようです。なぜなら、その人の深層無意識に関わっていることが多いからでしょう。

以前私も何度か不思議な夢を見ていたことがあり、夢について調べて研究したことがあります。


以下少し固い文章ですが、参考になるかもしれませんので、メモとして書いてみました。
夢に悩むことはないと思いますが、解き明かしにはなるかもしれません。


★夢を見る意味(起源)

どんなとき人は夢をみるのでしょうか?
ユング的な夢解きについてまとめたものがあります。
7つほどあるようです。

1.身体的源泉に由来(たとえば身体が何かを知覚したり、病気や不快な身体的状態にあるとき)

2.それ以外の物理的出来事に由来
環境的要因が夢に作用する(物音、光、刺激、寒さ、暖かさなど)

3.心的なものに由来
周囲の人の特定の心的経過が、無意識によって知覚され夢に現れる
たとえば兄弟や母親などの心の状態が気分などまったく関係のないところで無意識に察知される(テレパシー現象、些細なことから夢に入り込む予知的なもの)

4.過去の出来事に由来
歴史上の人物や過去の恋人などが現われ、潜在記憶のなかに関係している可能性がある。それらは本人の過去のみならず、元型的な内容がイメージとなって夢に関与してくる(魂の記憶のようなもの)

5.意識との関係を失った内容に由来
子どもの頃は意識してたことが、次第に時の彼方に忘却されていって記憶の奥底に沈んでいるもの(人物、風景、建物、家具、ある場面など)

6.未来の人格や未知なる出来事との関係
普遍的なものは、本人の家庭生活に入り込んでいなくても、未来に対して使命・天命的な要素をもつ。ただこの場合は、現在の心理状態からは確かめることができないので予知夢やテレパシーのような類のものとなる

夢は時間的広がりや空間の克服はまったくもたないため、ほんの数秒間の間に世界中を飛び回ることさえできる。
あるスイスの学者は、山に墜落した飛行機のなかで、ほんの何秒かのあいだに全生涯を走馬灯のように思い出すことができたという。
これは人間の無意識は瞬間に物凄い集中性をもっていることがわかる。そしてそれらは意識が考えるものと異なり、決して順序だっているものではない。


★夢を解釈するときの4つの公式

空を飛んだり、虫が部屋中にわいたり、猛獣に追いかけられる夢だったりと様々ですが、夢はいったいどのようなことを示しているのでしょうか?
4つの公式にまとめられています。

1.夢は、意識的状況に対する無意識の反応を示す。
特定の意識状態(恐怖、喜び、不安なども含めて)に対し、無意識の反応として夢が生じるもので、その内容は補完的、補償的にあらわれて印象を指し示す。

2.夢は、意識と無意識との葛藤から生じた状況を示す。
特定の夢をはっきりと誘発するような意識から生じるものではなく、無意識の自発性が関係している。ある特定の状況に対抗するような別の状況を付け加えることで、両者のあいだに葛藤が生じることで印象として出現する。

3.夢は、意識的態度が変容をのぞんでいるとき、その深層にある無意識の傾向を表わしていることを指す。
このような場合、無意識のとる立場は意識のよりも強くて、圧倒するほど非常に意義深い夢を象徴として残すことがある。それらは、あるときにはその人の特定の態度をすっかりと変容させてしまうほどである。

4.夢は、その人にとって奇妙で謎に思えるほど独特の特性を示し、無意識の過程を示す。この場合は非常に解釈しにくく、夢をみた本人はなぜそんな夢を見るのかひどく不思議がる。
それは無意識が意識に働きかけている自発的な産物で、夢自体が圧倒的な性格をもっている。「大きな夢」と呼ばれるようなそれである。神のお告げに似た、いわゆる「神から送られた夢 somnia a deo missa」である。
それは夢見手には「啓示」として感じとられる。
しかしこの種の夢は、ときに精神病や重い神経症の発現前にも現れることがあり、本人には理解できないこともある。


私が見た最高の夢は、4番目の「啓示」「大きな夢」と呼ばれるものでした。明らかに夢に強い意思があるような、意味を知らなければ絶対いけないような夢で、今でも鮮明に覚えています。
その夢によって、今の私があるといっても過言でないくらいです。

みなさんも、夢を見て覚えていたら是非書き留めておいてくださいね!
きっと後から解き明かして、脳がアハ体験できるかもしれません^^♪
みなさん、こんにちわ。

台風6号、19~20日に西日本・東日本接近へ YOMIURI ONLINE
大型台風が接近中のようですが、ものが飛ばないよう家の周りに警戒準備していますか?
次から次へと天変地異、忙しい年です(~_~;)

マイナス思考のスパイラルにはまってしまったり、ネガティブな考えが止まらずに妄想が暴走してしまったりなんてこと、よくありますよね。
本人は一生懸命そこから脱出しようとするのですが、もがけばもがくほどドツボにはまり込んでしまう。
「うゎ~ぁ!まいったなぁ。。」
そしてだんだんとエネルギーは奪われ、落ち込みや凹むときが増えていく・・

でもね、そのことに気がついているときはまだいいんです。
上がることも意外と簡単にできるから。(第1のタイプ)

自分だけは大丈夫!間違ってない!という第2のタイプ。
間違ってなんかいない。みんなが勝手なことを言って私のすることを邪魔するからいけないの。
会社がいけない。このご時勢がいけない。同僚や先輩がいけないの!
運がないだけ!もう少し頑張れば何とかなる。
みんなが悪くて自分は悪くない。ただ焦ってるだけ。
大丈夫・・だいじょうぶww

実はこちらのほうがヤバイですねー。

そしてもう1つは「不安癖」。(第3のタイプ)
!!不安症という病気のせいにしないでね(^_^;)

不安を解消するために、次から次へと現実のなかに不安材料を探してしまって、結局不安から離れられなくなってしまう思い癖。だと私は思います。

不安という感情は、誰しもが抱くもので決して特別なものじゃないわね。
でも不安を種にして心に植えてしまうと、不安の種がどんどん芽を出して自分のなかで育ってしまう。 その不安の種を人に刈り取ってもらおうとする甘え・・不安の種を自分で育てていることに気がついていないのね。
そして不安を解消することで、幸せや平和になるという間違った考え方から生まれてしまった思い癖でしょう。

鑑定やスピリチュアル・カウセリングをしていて、一番大変なのは無意識が自己チュウなタイプのひと。もう少しいうと「独我論者(どくがろんしゃ)」。
無意識この思考タイプにはまってしまうと、建前では人の意見をきけるのに、本音ではまったくスルーしてきけなくなってしまいます。
迷い込んだ小路をどんどんと突き進み、洞窟に入ってもさらに前進するので結局は自分で落ちるとこまで落ちるしかない状態なのね。
潜在的に自分がほしい答えだけしか選ばないのねww

b0213435_13345755.jpg

人が育った環境はみんなそれぞれ違いますよね。
1つのことについて考えるとき、養育者が「YES」をいうか「NO」をいうか「どちらか自分で考えなさい」をいうかによって、不安の種を植えるか植えないかが決まるように私は思います。

たとえば幸子ちゃんが夕食前にお菓子を食べたいという。
お母さん「ダメよもうすぐご飯なんだから我慢しなさい」
お父さん「いいよ幸子。それくらい食べたってご飯に影響ないよ」
おばあちゃん「さっちゃん、そのお菓子本当に食べたいのかい?さっちゃんはどうしたらいいと思うかい?考えておばあちゃんにはなしてごらん」

不安の種を植えないようにするには、おばあちゃんのように意志を確認してくれることが大事。
それが受けられなかったからと両親のせいにしないでね!
今からだって出来るのよ。

私は不安は病気じゃなくて思い癖だと思っているの。
今の時代、不安を数えたらキリないよね。安心のほうが少ない!!
明日地震がやってくる?!生きられる?!
放射性物質で5年後には癌になる?!
彗星がやってきて地球は滅亡する?!
・・・・・・・・etc

どうしたらマイナス思考にならずにすむのでしょう?
不安癖が治るかしら?

それは・・・自分が上の1番目、2番目、3番目のどのパターンで思考停止してしまうか、マイナススパイラルになりやすいかどうかをまずは知ることから始まるんだとと思いますね。 
人の考えに左右されずに自分の意見を言えるようになることで、結果自らのなかにある不安の種を摘み取ることになり、癖が少しずつ直っていくんだと思います。
自己受容だよね。

不安についても、まずは自分の癖であることを知ること。知らず知らずに種を育ててきた可能性があるわね。そんなもの引っこ抜いて捨てちゃいましょう!

生まれてからずっとマイナススパイラル(・_・;)
という人がいたら、その人は最もアセンションに近い人かもよ!
今の自分の考えや生き方に拘ることはもうやめて、即効に変革することを考えましょう♪
アセンションのとき、変化・変容を一番感じやすいのは「真っ暗闇のなか」に生きてしまっている人ですからね。

あ、そうそう。
アセンションとは不安がすべて解消されたり、嫌なことがなくなったりみたいな、自分にとって都合のいい次元へ移行することではなくてよ^^♪

b0213435_13325574.jpg

マイナス思考な人へ向けての3つメッセージ