自我意識(Ego)が迷妄すると・・

みなさん、こんばんわ。

人間の自我意識(Ego)って恐ろしいですね。。
地球の生命体で一番恐ろしいのが「人間」じゃないかしら(・_・;)

人を癒すための言葉で人を傷つけ
人を支えるための手で人を殺す
人のために学ぶ知識で相手を打倒し
自分の欲を満足させるために人を破壊する

それにはそれなりの理由がきっとあるのよね。わかります。
動物的でない限り、理由なき殺人なんて誰だって起こしませんから!

フロイトの有名な格言に「自我はそれ自体、意識されない」というものがあります。
自我意識は、普通の意識とは違うというのが哲学または精神分析学における概念にもなっています。

◆無意識の世界・無意識の不思議

無意識的な意識・・自分では認識できない自分の意識とでもいいましょうか。
自分のことはよくわからない。
というのは、このような認識できない意識によって自我意識が前面に出てしまうことがあるからでしょう。

誰でも人間には防衛本能がありますね。
真っ向から人に攻撃されたら、誰でもかわすことは可能でしょう。
それは「意識」することができるから。
しかし意識できない自我意識Egoが攻撃されたり攻撃したりしたら、どうやって認識するのでしょう?

自我意識は、もとは超自我と攻撃や刺激を与えてくる外界や他人の意識との間を、バランスをとろうとする調整役です。
無意識的に防衛を行い、欲動を防衛・昇華したり、禁止や理想と葛藤したり、あるいは人の意見に耳を傾けたり無視したりする調整的な存在です。

ところで・・・
今の日本を代表している管総理大臣さん、迷妄していますね。
自我意識がバランスを失っているようです。攻撃すべきことも守るべきこともわからなくなっておられるようで、突発的で無意識的な反応が増えています。

この自我意識Egoに気づき、無意識に調整をはかってバランスを取り戻すために人間側にできることは「原点に立ち返ること」です。

自我が暴走し始めたり、意識に対して抑圧、発散を繰り返したりしてしまうときは、統制する裁判官や検閲官が必要です。

自分はちゃんと進むべき方向(理想)に向かっているかな?
間違った意見や心のEgoに振り回されていないかな?
大変だけども頑張る場所を間違えてはいないかな?
と自分を点検することは大切です。

管さんマヤのデイサインは「ワニ」なんです。
b0213435_0182824.gif

第一番目のサインで「集合無意識の王者」「創造の男性原理」「挑戦者」です。
ワニが迷妄するとどうなるか・・混濁した心理や感情がさらなる困難を生み出し、妄想と勘違いの水に溺れる。。。

どうか、脱出してください!
管さん自身のEgoと戦ってください。
そしてバランスを取り戻して、現実を直視してください。
国民は迷妄にうんざりし、信頼を無くし始めていますよ!
[PR]