不思議な夢を見たら・・

みなさん、こんばんわ★(こんにちわですねーもう(^^ゞ!)

外は雨が降ってきました。(夜中書いた記事でした~♪)

b0213435_2563722.jpg


久しぶりに雨音が聞こえてきて、仕事中のつかの間の安らぎになります。雨が洪水のように降るとタイ国のように、大変なことになりますが、小雨久雨なら心も木々も潤します。
これが自然のもつ陰陽の力でしょうか。

時々「夢」について聞かれることがあります。

夢は不思議な力をもつともいわれていますが、参考になる夢解きはあっても実際には本人にしか解読できないことが多いようです。なぜなら、その人の深層無意識に関わっていることが多いからでしょう。

以前私も何度か不思議な夢を見ていたことがあり、夢について調べて研究したことがあります。


以下少し固い文章ですが、参考になるかもしれませんので、メモとして書いてみました。
夢に悩むことはないと思いますが、解き明かしにはなるかもしれません。


★夢を見る意味(起源)

どんなとき人は夢をみるのでしょうか?
ユング的な夢解きについてまとめたものがあります。
7つほどあるようです。

1.身体的源泉に由来(たとえば身体が何かを知覚したり、病気や不快な身体的状態にあるとき)

2.それ以外の物理的出来事に由来
環境的要因が夢に作用する(物音、光、刺激、寒さ、暖かさなど)

3.心的なものに由来
周囲の人の特定の心的経過が、無意識によって知覚され夢に現れる
たとえば兄弟や母親などの心の状態が気分などまったく関係のないところで無意識に察知される(テレパシー現象、些細なことから夢に入り込む予知的なもの)

4.過去の出来事に由来
歴史上の人物や過去の恋人などが現われ、潜在記憶のなかに関係している可能性がある。それらは本人の過去のみならず、元型的な内容がイメージとなって夢に関与してくる(魂の記憶のようなもの)

5.意識との関係を失った内容に由来
子どもの頃は意識してたことが、次第に時の彼方に忘却されていって記憶の奥底に沈んでいるもの(人物、風景、建物、家具、ある場面など)

6.未来の人格や未知なる出来事との関係
普遍的なものは、本人の家庭生活に入り込んでいなくても、未来に対して使命・天命的な要素をもつ。ただこの場合は、現在の心理状態からは確かめることができないので予知夢やテレパシーのような類のものとなる

夢は時間的広がりや空間の克服はまったくもたないため、ほんの数秒間の間に世界中を飛び回ることさえできる。
あるスイスの学者は、山に墜落した飛行機のなかで、ほんの何秒かのあいだに全生涯を走馬灯のように思い出すことができたという。
これは人間の無意識は瞬間に物凄い集中性をもっていることがわかる。そしてそれらは意識が考えるものと異なり、決して順序だっているものではない。


★夢を解釈するときの4つの公式

空を飛んだり、虫が部屋中にわいたり、猛獣に追いかけられる夢だったりと様々ですが、夢はいったいどのようなことを示しているのでしょうか?
4つの公式にまとめられています。

1.夢は、意識的状況に対する無意識の反応を示す。
特定の意識状態(恐怖、喜び、不安なども含めて)に対し、無意識の反応として夢が生じるもので、その内容は補完的、補償的にあらわれて印象を指し示す。

2.夢は、意識と無意識との葛藤から生じた状況を示す。
特定の夢をはっきりと誘発するような意識から生じるものではなく、無意識の自発性が関係している。ある特定の状況に対抗するような別の状況を付け加えることで、両者のあいだに葛藤が生じることで印象として出現する。

3.夢は、意識的態度が変容をのぞんでいるとき、その深層にある無意識の傾向を表わしていることを指す。
このような場合、無意識のとる立場は意識のよりも強くて、圧倒するほど非常に意義深い夢を象徴として残すことがある。それらは、あるときにはその人の特定の態度をすっかりと変容させてしまうほどである。

4.夢は、その人にとって奇妙で謎に思えるほど独特の特性を示し、無意識の過程を示す。この場合は非常に解釈しにくく、夢をみた本人はなぜそんな夢を見るのかひどく不思議がる。
それは無意識が意識に働きかけている自発的な産物で、夢自体が圧倒的な性格をもっている。「大きな夢」と呼ばれるようなそれである。神のお告げに似た、いわゆる「神から送られた夢 somnia a deo missa」である。
それは夢見手には「啓示」として感じとられる。
しかしこの種の夢は、ときに精神病や重い神経症の発現前にも現れることがあり、本人には理解できないこともある。


私が見た最高の夢は、4番目の「啓示」「大きな夢」と呼ばれるものでした。明らかに夢に強い意思があるような、意味を知らなければ絶対いけないような夢で、今でも鮮明に覚えています。
その夢によって、今の私があるといっても過言でないくらいです。

みなさんも、夢を見て覚えていたら是非書き留めておいてくださいね!
きっと後から解き明かして、脳がアハ体験できるかもしれません^^♪
[PR]