週末恐怖症(・_・;)

みなさん、こんばんわ★

鬼はーそと!
福は~~うち!!

b0213435_2039397.jpg

節分が近づくとどこのスーパーへ行っても、鬼のお面と豆が一番目立つ場所に並べられています。

いい慣習だとは思うのですが、悪いことをして叱られたことのある子どもにとって鬼は恐怖ですよ。
秋田の「なまはげ」だって、もし突然あんなものが現れたら、大人だって怖いですっ!ってば。

b0213435_20394336.jpg

本物のなまはげに触れることの出来る冬の祭り


なまはげ柴灯祭りは、毎年2月の第2金曜日を含む金土日の三日間、男鹿市北浦の真山神社で行われるそうです!(来週だね^^)

 ☆
私は節分生まれです^^(2月4日)!

母に聞くとお産の苦しみでウンウンとうなっている最中、外では
「鬼は~外!福は~うち!と聞こえていたよ」
といいます。

それ以来毎年、私の誕生日には「鬼はそと、福はうち」と豆まきをされ、
誕生ケーキを食べるという習慣が根付いていました(^_^;)
(現在節分は3日になっていますが)


節分に豆をまくのは、豆は「魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがある。
(by Wikipedia)
そうです。


言っておきますが


私は

『鬼』ではありません!てば。



皆さんは「週末」って好きですか?
それとも憂鬱になりますか?


週末が「スキ」と答えた人は幸せに属するグループの人ですよ。
仕事が休みで、リラックスできて、休養しながら元気を取り戻せる。
家族や恋人と過ごせる。からです。

憂鬱('_')と答えた人・・


きっと今頃、誰かに電話をかけたくなったり、身の置き所に困ったりしていませんか?
私もそのような悲しい過去があるので、よ~くわかります。

b0213435_20441061.jpg


好きな人に家庭があったり、彼と別れてしまったり、恋人ができなくて寂しかったり、あるいは離婚して子どもと過ごす週末が悲しかったりと、様々な状況はあると思いますけど「切なくて寂しい」こころは一緒ですよね。


せっかくの休みに、外へ出れば楽しそうに手をつなぐカップルや家族連ればかりを見せ付けられたのでは、やってられません!!

でもほんの「少し」だけ週末に対して「見方」を変えてみませんか?

週末は家族で。と決めたのは 
週末は平和で幸せがいい。と思い込んでいるのは 

週末だから何かが「特別」なわけではありません。
金・土・日は月曜日より劣っていますか?違いますよね。


週末は家族と。なんてスローガン、ぶっ飛ばせ~~!
という意気込みで、自分に開き直ることもOK。
週末は自分のために♪と英会話に行ったり、趣味を充実させるのもOK。


全てを受けとめながら、前向きに週末を過ごすことが、自分の世界を変えるのです!!


以来私は『鬼』ではなくて『福』なのよ(^_^)/~
と思うことにしました^^


週末恐怖症なんて、吹っ飛ばせ!を目指して、頑張ってくださいませ~
[PR]