人気ブログランキング |

宇宙と星とロマンの夏を♪

残暑お見舞い申し上げます。

毎日毎晩茹だるような暑さが続きますね! 熱中症で倒れる方も相当多いようですが、皆様はお盆を迎える今週の夏休みはいかがお過ごしでしょうか? 

私は5月の引っ越し前後から仕事もプライベートもいろんな事に夢中で、日々の変化に追いついていくのが精一杯の数ヶ月でしたので、今週は少し宇宙に思いを馳せロマンと時のシンクロが織りなす異次元の世界を探求しながら真夏の時を過ごそうと思っています(^_^)☆

b0213435_1164016.jpg


マヤ暦でみる8月の運勢」でもご紹介致しましたが、今日12日はマヤ暦「ジャガー4」のサインの日で、7年ぶりの天文現象「スピカ食」です。

夕方お日様が西の空に沈む頃、南西の空では乙女座でデーメテールの女神の穂先に輝く真珠星スピカが食になり、月に隠れます★

潜入する時刻はまだ空が明るいので、全国のどこでも見るのは難しいそうです。
出現時刻は仙台でだいたい19時14分ごろ、東京や名古屋で19時25分ごろ、沖縄で19時38分ごろ。
西日本ではまだ空が明るいので双眼鏡があると見やすいそうです(^_^)
ソース

そうそうスピカって調べたら表面温度が2万度以上もある高温の星で、太陽の2200倍もあって、猛烈な速度でわずか4日の周期でぐるぐると超回転しているそうです!!
そばには寄りたくない星ですねー(笑)


心理占星学研究家で月の満ち欠けで時を読む岡本翔子さんのブログには、乙女座の月は整理整頓が得意で物事をスッキリと整理したい気分になると書かれていました。
http://ameblo.jp/okamotoshoko/

マヤ暦では9日から21日まではサルのトレセーナ周期となり、発展と肥沃の神々に属する喜びと花の女神ショチピリが周期を守護しています。

b0213435_1182042.jpg


だとするとやっぱり断捨離でモノも心の思いも悪いものは整理して捨ててしまい、喜びを体現できる素敵なお花を飾ることで、ショチピリの守護のもとデーメテールとスピカの幸運を呼び込むことができる気がしますよね(ノ∀`*) !


最近この年になって気づいたことがあるのですが、娘や息子にいわせると私という人間は「怒らない穏やかさ」があり「人の話を聞いてないことに無自覚である」そうです。(笑)それを聞いてすごくビックリしましたね。
私は自分を怒りっぽく気質が強く冷たい人間で、人の話を良く聞くしすべてに対して自覚している!と思っていましたから。。(≧∇≦)

つまり自分が知っている自分という人間像は、他人や家族にさえそのような像には見えていないという真実!
だから「わかってもらえない」「私の事を見ていない」という結果にたどり着いてしまうのでしょう。

でも私の人間像に対する子ども達の評価を聞いて、ちょっぴり嬉しくなったりしましたよ。
意外でしたし!
自分の気づいてない家族や他人からみた人物像を、新たに知る事ができましたからo(*⌒─⌒*)o

今週は子ども達と一緒に食事をしたり、花火大会を楽しんだりしながら夏をエンジョイしようと思っています♪

皆様も熱中症や脱水症状には十分注意して、楽しいサル周期をお過ごしくださいませ☆