サードアイは天の目か邪の目か!?

「目は口ほどにモノを言う」という諺があります。
本当にそうだと思います。
b0213435_041033.png


以前にも書いた記憶があるのですが、私がかつて神秘アセンションの体験をしたあと、とにかく「目」を書き続けていたことがあります。
b0213435_0431134.jpg

それはいったい何を私に知らせたかったのか、どういう意味において私の意識を駆り立てたのかは当時はよくわかりませんでした。

その1つの象徴的意味は「幾何学的図形としての目」ということです。

18世紀のアラビアの写本に収められていた挿図をみると、卵形の目に二つの円が包含されていて、さらに内側の円には神の叡智を示す「曼荼羅」が描かれています。
「目」は精神世界を外界に投影することも、取り込むこともできるわけです。

フリーメーソンのシンボルとしてピラミッドと目がペアになっていることは有名ですが、中東やイスラムの社会では「ハムサ(アイン・ハー=ラーア)」という手の形をしたデザイン・シンボルが邪視から身を守るための護符として信じられていました。
b0213435_0463333.png

ハムサ

いくつかの文化では、邪視は人々が何気なく目を向けた物に不運を与えるジンクスとされたり、他方ではそれは「妬みの眼差し」が不運をもたらすと信じられていたそうです。

また、時々ベランダや庭の外に吊るされている、このような「目」を見かけますね。

b0213435_048822.png


鳥を怖がらせて追い払うようにかけるものだそうです。猫でもそうですが、どんなに可愛い飼い猫でもジロッと睨まれてしまったら、やっぱり(((; ゚ー゚))) コワー怖いですからね。

さらに「ホルスの目」はラー神の目とも呼ばれ、古代エジプトのシンボルです。

b0213435_0485113.png

ホルスの神はハヤブサの頭部をもつ太陽と天空の神で、右目は太陽、左目は月を象徴していたそうです。
ホルスの目には特別な魔力があり、死者はその目のシンボル図を通して外界をみるので、死者の再生とも関連していたようです。

ギリシャ神話では、世にも恐ろしいメドゥーサがいます。
b0213435_0503842.jpg

彼女はその昔とても美しい女性だったのすが、アテネの女神がすむ神殿で海の神ポセイドンとベッドをともにしてしまいました。そのことに怒ったアテネの女神はメドゥーサの頭髪からは蛇を生えさせ醜い姿に変えてしまいました。宝石のように輝く目をもつのですが、見たものを恐怖で硬直させて「石」に変えてしまう能力をもつとも言われるほどです。
メデゥーサ

このようにしてみると「目」は、神や神聖な力を宿す宇宙的な象徴シンボルでもあり、同時に人をも凍てつかす恐怖の邪のシンボルでもあるのかもしれませんね。


そしたら・・
今日、オカさんのブログを拝見していたらやっぱり「目」の記事が書かれていました。

中国の猫の王様♪

中国で使われている紙幣「人民元」にシンボルが描かれているようなのですが、それがこんな不思議な感じの猫になるらしく。。。

b0213435_052976.jpg


でも記事にはちゃんとその理由が書かれています。

b0213435_0533423.jpg


中国人民銀行は 2000年に、目のマークが刻印されている一連の記念コインを発行した。この目は、ラーの目、あるいは、ホルスの目と呼ばれるものと似たデザインで、フリーメーソンの光る目としての象徴でもある。

記 念コインのデザイナーの公式な説明によると、これらの金と銀のコインの裏柄のデザインは、中央にあるのが地球で、それが雲に囲まれている。その周囲を惑 星、平和を示す鳩、そして、太陽、小麦、樹、生物の遺伝子、さらに月、マウス、銀河を記したものだという。地球が眼のように見えるデザインにしたことにつ いては、「目は人類の生存と発展の概念を見ている存在として描いた」と説明している。

しかし、実際には、多くの国の中央銀行の発行する通貨には、同じように「目」が記されている。

b0213435_055693.jpg

In Deep ソース

確かに猫のように見えますが(笑)

私はこれをみたとき

「あっ!」宇宙人だ!

ととっさに思ってしまったのです(^_^;A

ちょっと下手ですが、ざっとイメージを書くとこんな感じw

b0213435_056871.png

頭でっかちの宇宙人と大きな目に映る曼荼羅!
そして人を頭の上にのせて宇宙船に一緒にのって、天へ連れてくよ〜〜♪
みたいな。。(笑)

b0213435_056348.png


最近どーも宇宙人や異星人の気配を感じてしょーがない気がします。(笑)

とにかく「目」は大事です!!!
「天国」と「地獄」をつなぐ架け橋「大地(地球意識)」の象徴なのですからねー!


【お知らせ】

☆日経ウーマンオンライン 
「マヤ暦で占う12月の運勢」
掲載中です♪
マヤ暦の流れを読んで、クリスマスに向けてチャンスをゲットしてくださいね☆
o(*⌒─⌒*)o

☆エキサイト電話占い 「マヤ占いで診断 2014年の運勢は?!」
〜二極化?! マヤ暦でみる2014年の運勢〜

公開中です(ノ∇≦*)!
来年はどんな運命がまっているのかーーー(ノ゜0゜)ノ ?!


☆マヤ暦鑑定セッションのご予約もお待ちしております。

マヤ暦でみる2014年の仕事運や恋愛運、対人運、勝負の時など全般についてや、ワンオラクルでの開運メッセージをお届けいたします。

エキサイト 電話占いはこちら☆
人気占い師ならエキサイト


☆今月のスケジュールはこちら
 弓玉オフィシャルサイト


スピリチュアル
[PR]